shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

24年

24年前の今日は、阪神大震災が起きた日です。
あの時の衝撃は今でも忘れられません。
そして、被災者の方は今でもそれを背負って生き続けています。
だから決して風化させずに、忘れないようにしないといけませんね。

あの日、北陸でも早朝からグラリと揺れました。
しかし呑気な私は、屋根雪が落ちたから家が揺れたんだ、と寝ぼけながら思った記憶があります。
今ほど大きな災害がなかった時代でした。なので、まさか神戸であんな惨事になってるなんて想像もしませんでした。

その間に、東北や熊本でも大きな地震が起きたり、あちこちで水害が発生したりしてますが、阪神大震災が、今の世の中の警鐘だったのかもしれませんね。

この前のブログではついやさぐれてしまったけど、気にしてもしゃあないかなと。
これも私が選んだ末の人生だもの。
もう少しそれを肯定しないといけませんね。物凄く自己肯定感低い人間なので。

昨日横綱稀勢の里さんが引退されました。
もうこの頃は見ていて可哀想な位満身創痍でボロボロでした。
日本人横綱として、どれだけのプレッシャーとの闘いだったのでしようか。
とても真面目な方故に、1人で背負い込んでいた感じだったので、とても気の毒で仕方がありません。
お疲れ様と言ってあげたいです。

今日は天気が大荒れです⛄⚡
明日にかけて積もるかも…。
嫌だなぁ😣

今週末は特に予定がないので、家にお籠もりするつもり。
またDVDかな。この週末はWOWOWで連日録画しているし、この前の海老蔵さんの特番も見なくては。
あと一日頑張って働こう。