shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

休み明け

今日からまた仕事です。
少しずつ本来のリズムを取り戻さなくては。

さっきYahoo!ニュース見てたら、いだてんの視聴率が10%切ったと書いてありました。
うーん、やっぱり本来大河を見ていた層に受け入れられていないのかな??と言う気がします。
あと、クドカン作品は舞台やドラマでもはっきりと好き嫌いが分かれるので、これはもう仕方がないのかな。

レビューを見ると、ドラマ自体に不満な人のほとんどが、時代が目まぐるしく変わること、あとたけしさんの志ん生を挙げてましたね。
作品自体は面白いと感じてる人が多く、ホッとしました。
確かに2つの時代をリンクする方法は、ごちゃごちゃして分かりづらいのは否めません。
確かに現代の場面はなくてもいいのかな、と言う気はします。
たけしさんがかなり不評なのには驚いた。私はそこまで感じませんが。まぁあれだけオーラのある方なので、どうしてもイメージが固定してしまう部分もあるのでしょうね。
ただ、志ん生さん自体はこの作品には必要かなと思います。
個人的に、若き日の志ん生さん役の森山未來くんがすごくいいなって思ってるので。
ナレーションもいいし、あのヤンチャな雰囲気が役にピッタリ。
更に車夫姿がとてもいなせで似合ってる。私は天狗倶楽部の裸より、こっちの方が楽しみです😆

あと、少数派でしたが「主役に華がない」と言うものもありました。
でも、確かに華はないけど、役者としての実力は間違いないと思ってるので、別に華は必要ないと思います。今回は他の配役も豪華ですし。

あまちゃんほどのわくわく感はないものの、毎週楽しませてもらってます。
別に視聴率なんていいじゃん。
そんなに大事か??って思うけどね。クドカンさんも多分、その辺は織り込み済みだと思うのですが。それよりも、クドカンらしさがなくなる方がヤダ😣

さっきまたYahoo!ニュース見てたら、また衝撃的なニュースが出てました。
水泳の池江璃花子選手が自らの白血病を公表したようです。
池江選手と言えば、来年の東京五輪の注目選手の一人で、現在の水泳界の女子のエースと言っていい選手です。
何で今…なんでしょうね💧
まだ18歳、アスリートとしても、女性としてもこれからまだまだ輝ける年頃に、まさかこんな事態が訪れるとは。ご本人はさぞショックだったでしょう😨
それでも、ちゃんと治療して元気で戻ってくると彼女は気丈に報告していました。

とにかく、しばらくは治療に専念して欲しいです。
白血病は決して不治の病ではありません。
時間は掛かるかもしれませんが、病気に打ち勝って欲しいですね。

東京オリンピックは…残念ながら正直厳しいと思われます。
多分治療だけで最低1年位、その後リハビリやトレーニングにも相当時間がかかるのではないでしょうか。
これまで、白血病を克服してきた人を見ても、かなり時間が掛かっているのが分かります。
リオ五輪が終わってからずっと、東京五輪に出るために、色んな事を犠牲にして、水泳一筋で頑張ってきた池江さんにとって、とても辛い現実と思われますが、まずは病を克服して欲しいです。

それにしてもやるせませんね😞
いつもこの手のニュースを見るたびに思うのですが、私が変わってあげたい。
目標や老後の希望もなく、ただ流されるまま生きている私の体で良ければ、差し上げたい。
人生って思うようには行かないものですよね。
善良な方や世の中に必要な人ほど病に冒されてますし、腹黒い人やどうでもいい人ほどしぶとく生きてるような気がします。

池江さんには、是非笑顔で復帰して欲しいですね😊
私だけではなく、皆がそれを望んでいると思います。

今、あちこちで池江さんの激励のエールが送られています。
でも…中には「東京五輪目指して頑張れ」的なものもあり、残念だなと。そんなに生易しい言葉を、安易に掛けないであげて欲しい。
今はとにかく、本人の回復を祈るだけです。
あと、騒がずそっとしておきましょう。