shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

終わりました

水曜日に伯父が亡くなり、仮通夜(舞台のため行ってない)、通夜、葬儀と続き、今日やっと終わりました。
父方の親戚が一同に集まるのは、2年前の伯母の葬儀以来。
母方とは面識があるけど、父方は従兄姉が年が離れているのもあり、ほとんどありません。
それでも、こうして葬儀の時には顔を合わせる機会が増えてきました。
父は6人兄弟で、これで残っているのは3番目の伯母と父のみ。
その伯母は高齢で参列できず、兄弟で参列できたのは父だけでした。父もすでに80代で、足下も覚束ない。そんな父に、今回亡くなった伯父のご家族の方や、周りが温かく声を掛けてくれて感謝しています。

今回亡くなった伯父は、94歳、大正13年生まれだったそうです。
もう少し生きていたら、4つの時代を生きたことになったのに。
子供は従姉ひとりだけでしたが、3人の孫(皆大きくなっててビックリ)、更にひ孫にも恵まれました。
いわゆる「マスオさん同居」で、孫たちもとても伯父を大切にしてたようです。
そんな様子が垣間見えた葬儀でした。
従姉と旦那さんはとても大変だったと思いますが、いいお別れが出来たのでは…と思ってます。

こう言う時、独身だと肩身が狭いですね。
子供も孫もいない。
しかも我が家は姉妹2人とも独身です。なので両親を見送るとき、とても寂しいなと。
あと、付き合いが薄いので、何を話していいのか分からない。
こう言う時、コミュ障気味だと困ります。
出来ればそう言う場には行きたくないんですけどね。

あと、私が死ぬとき、誰に託せばいいのだろう。そんな人いません。なので、多分業者の方に頼むことになると思うのですが、事後処理代位は残しておかないと駄目ですね。
何か色んな事を考えさせられました。

ネットもほとんど出来ず(昨日の夜しようとしたら寝落ちしてそのまま😅)
今日一気に3日分見ました。
舞台の感想もようやく書き終えたし(実は今日火葬場で書いてたけど、うまく保存できてなかった💧)。
さっきやっと見終えた所です。

今日はやっとグッスリ眠れそう…かな。結構気疲れしたので。
またいつもの平穏な(?)日々に戻る予定です。