shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

京都離れ

今日は朝から雨☔
週明けから雨で、しかも濡れてしまうとそれだけでテンションガタ落ちです⤵️

さっきネットで、日本人観光客の京都離れが顕著だと言うニュースを見ました。
私は最近、全く行かなくなりましたが、やはり外国人観光客(特にアジア系)が多くなってるのが大きな原因なのかな。
数年前に伏見稲荷大社東福寺に行ったとき、すでにその傾向はありました。
そして、平気で通路を阻んで写真を撮ったりしているのです。
それが更にパワーアップしたのでしょうね。
伏見稲荷大社はかつて、そんなに人がいなかった気がするんですけどね。中心部を少し離れると、それなりに少なかったりしましたし。
まぁ、20代後半から30代にかけて、嫌と言うほど行ったので、今は観光では行きたいと思いませんが。

あと、何人かの人が指摘していましたが、宿泊料が高いと。
昨日お仕事ブログの方に書いたのですが、最近金沢でも宿泊料が高くなってます。
まぁ金沢の場合は明らかなホテル不足で、今次々に建ってますが、それで改善されるのかは微妙。
京都は何もしなくても人が集まってくるので、強気の設定価格にしているのではないでしょうか。

観光客が増えるのはいいですが、それでイメージが悪くなるのは嫌ですよね。

それにしても今日はまるで冬に逆戻りしたかのように寒いです。
少し冬物残しておいて良かったです。
久々に石油ストーブつけました。

あと、今日は久々に定時近くまで仕事がありました。
時間の経つのが早いこと😆
って言うか、こうあるべきなんですよね。
明日は今日よりは少し量は減るけど、それでもそこそこありそうかな??今週はこの調子であって欲しいですね。では、今週も頑張ります✌