shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

棚卸

今日も肌寒いです。
この分だと、桜の開花はかなり遅れそうかも。

昨日今日と恒例の棚卸です。
これまでは、普段作業をしているエリアだけで済んでたのですが、今回はそこの在庫が少ないのと、人手が足りないのとで、他のエリアも担当することに。

…もう、そんなに広い倉庫ではないけど、半分迷子の状態に。
普段ほとんどのピッキングをしているリーダー凄いって思ってしまった。
まぁかなりのベテランなので、ほとんど頭に入ってるとは思うけど。
今日は入荷予定がないので、また途中暇になること間違いなし、です💧

昨日の高校野球⚾星稜負けてしまいました。
色々話題になってますが(相手校がサインを盗んだ、とかね)、一番は打てなかったことに尽きます。
優勝候補と周りは勝手に持てはやしてたけど、実は全出場校中打率が下から2番目で、ずっと打力が課題と言われてたんです。それが昨日の試合で出てしまった。
どんなにピッチャーが良くても、野球は点を取らないと勝てません。なので、昨日の負けはそんなに驚かなかった。
でも、もう少し見たかったかな。昨日は仕事で全く見られなかったしね。

…ごめんなさい。
昨日更新し忘れました。
そんな大した記事ではないからいいけど。
昨日は案の定午後から暇になって、ずっと時間を持て余してました(久々にクロスワードやった)。
うーん、来月からはさすがに違う…よね??
暇だと脳みそおかしくなりそうです。こればかりは経験してみないと分からない。

今、中高年の引きこもりが61万人もいるそうです。
多分、引きこもりという言葉が出始めた頃にそうだった人たちが、そのままこもっているんでしょうね。
家の近所や知り合いでも、そう思われる人が数人います。
薄給の私ですら、親がいなくなったら生活が苦しくなりそうなのに、親がいなくなったらどうするんだろう。でも、引きこもりの人が全て甘えでそうなったのではないのも分かってます。
やむを得ない理由でならざるを得なかった人もいると思いますし、介護離職などで仕事を辞めてから見つからない人もいるでしょう。
皆が皆、引きこもり=悪だと思われるのが一番怖いですね。

一番良くないのは、中年の引きこもりを長い間放置した世の中。
あとは、引きこもりは皆甘えだと言う世間の目。
中には無理矢理働かせた方がいい、と言うような人々もいますが、そうは言えない深刻な事情がある場合もあります。
引きこもりも人それぞれ。
私も引きこもりこそはなってないけど、それに近い状態になったことがあるので、引きこもり側の事情も少し分かります。
でも、現実は例え安くても働かなければ生活できないですから。
女性の引きこもりが少ないのは、女性の方が現実を直視できているからだと思います。
その点男性はなかなか直視できないのでしょう。
特にいい大学を出て、それなりの企業に就職してつまずいたり、又は不本意な就職しか出来なかったりして、それだけで「人生終わった」と悲観的になってしまうのかな。

でも、親はいずれかは亡くなります。あと、これから介護や病気などで費用がかかってきます。
そうなると、年金だけではとても無理だと言う気がします。
ほとんどの家庭が、ギリギリの生活をしているとの事ですから、たちまち破綻してしまうのは明らかです。

そうなると本来は子供が親を助けなくてはなりません。
でも、今の子供たちは自分で生活するのがやっとで、なかなかそれが出来ない。
私もそうですが、自分の生活だけでもギリギリ、むしろ足りないくらいなのに。毎月親に生活費を渡すのがやっとです(本当に少なくて申し訳ない😥)。

働いていてもそうなのに…と思うと、本当に引きこもりの末路は悲惨なことになると思います。
しかし、彼らが果たして働くことが出来るのか、と言うと、多分ほとんど無理だと言う気がするのです。
中には探している人もいるでしょうが、少数派だと思われます。

それでも働かないと生活できない。そう危機感を持っている引きこもりは、果たしているのでしょうか。そして彼らは幸せなのでしょうか。

何か他人事とは思えず、考えれば考えるほど自分の末路を見ているような気がして、とても絶望的な気分になります。
なのでせめて、働けるうちは仕事だけはちゃんとしようと思ってます。
少なくともこれ以上親に迷惑はかけられません。

一応親の介護費用は、何とか賄える位は蓄えているようです(これも期間とかによって変わってくると思いますが)。あとは自分たちで何とかやっていかねばなりません。
そう考えるだけでもとても憂鬱になります。
果たしてやっていけるのか。
幸い私には、自分の資産を遺す人がいないので、先の心配をしなくてもいいから、与えられた金額で細々となら何とかやっていけるかもしれません。
でも、その自信がない。

だから、長生きはしたくないのです。
惨めに生きるくらいなら、死んだ方がいい。
多分引きこもりたちも同じような考えなのでは…と思うのです。
ひょっとしたら、彼らも親が亡くなったら一緒に後追いするのでは…と思わないでもない。

うーん、何か暗い話になってきた。
私も下手すると、家族以外と話をしないことよくあるからなぁ。
仕事でも必要最小限しか話さないし。
本当に他人事ではありません。
もし仕事をクビになったりしたら、同じ道を進むことになるかもしれないし。

仕事をするのって、お金を稼ぐのはもちろん、社会との繋がりを持つ為でもあるのかな、と。
無職を経験してると、世の中から置いて行かれている気持ちが強くなるんですよ。
働いていると、社会との繋がりが僅かでもあって、精神的に安心できる。
だから働いている人も多いようです。働くお母さんたちもよくそう言いますよね。

今、若手から中年まで引きこもりが、100万人超えてる世の中。
この人たちが働いたら、人手不足が解消できるのに…と思う反面、そう言う人々が働きづらい社会環境になっていると思われます。
なかなかうまくいかないですね💨
これから更に増えるかもしれません。

景気がいい(今悪くなってるようですが)と言われてる割には、若者の自殺が増えたり、引きこもりが増えたり、明らかにおかしくなってる日本🗾このまま国ごと破綻するのもそう遠い話ではないのかも。現に借金バカみたいに抱えてますしね。
そのくせ五輪とかで無駄金使ったり、次々新しいものを作ったりしてる。
人も物も国もリノベーションしていく方向に行かないと、本当に潰れちゃいますよ。