shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

能面

今日もスッキリしない天気でした。
今度の3連休は、台風の影響で天気が悪いみたいですね。お出掛けの方も多いと思われますが、交通機関が滞りなく運行されるといいですね。

私はこれまで、運良く台風などで目的地に行けなかった、と言うことはありませんが、周りでは結構経験してるようです。
冬場なんかは、結構ビクビクするんですけどね(雪国なので、天気が荒れやすい)。

今日も黙々と仕事。
会社では能面のように無表情で作業してます。
ほとんど話さないし。
なので、たまに話し掛ける時、声がなかなか出なくて。

まず、一緒に作業してるオペレーターと話さない。オペレーターは男性だけど、よく喋る(但し人を選ぶ)。仕事中何人か決まった人に話し掛けてるけど、いい迷惑だろうなと他人事ながら思う。
私には、必要なこと以外は話し掛けてこない。
前は、機嫌の良いときは話し掛けてきたけど、私が素っ気なかったからか、話しかけてこなくなった。
正直、ホッとしてます。

基本的に、喋らず仕事に集中したいんです。
黙々と、頭の中で考え事をしながら働きたいんです。
多分、オペレーターにとって私は、一緒に働きづらいタイプだと思います。
このオペレーターに限らず、お喋り好きな人は苦手(男女問わず)。
どちらかと言うと、黙々職人肌的な人がいいけど、なかなかそんな人いません(どこにいるんだろう??)

何とか今週も折り返し。
あと2日耐えて、気分良く3連休を迎えたい。