shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さ継続🔥

台風の影響による暑さ、ピークは済んだもののまだ続いています 最近、やっと快適に眠れる空調が掴めて、何とか眠れています 入浴前にエアコンの7時間タイマーをセットし、そのまま眠ると、多分早朝4時前後に切れて、そのまま朝まで(と言っても5時過ぎには目…

楽しかったよぉ😆

今日は朝から暑い☀ 先日から台風の影響で、北陸地方は今日かなり暑くなると言ってましたが、本当に暑かったー この前大阪行った時、空気が暑いと思ったけど、今日まさにそんな感じでした。そんな中、今日はこれを観てきました。『CUE DREAM JAM-BOREE 2018─ …

暑さ一段落

今日は朝から曇り☁で、今のところエアコン要らず。今のところは台風の影響は感じられず。一昨日、近所にドラッグストアがオープンし、チラシも入っていたしカードを作りたかったので、早めに行ってきましたが…何とレジまでが長蛇の列 それが建物をぐるりと囲…

今週は😁✨✨

今日の朝、新聞見てビックリ 何と10月11月と、中村屋の公演が続けてあります。10月が歌舞伎座で11月が平成中村座(浅草)で。 平成中村座は、来年年号が変わるので、これで終わりになるのかな??多分芝居小屋の公演自体は続けると思われますが。今年はあって…

台風🌀

どうやらこの週末に、台風がやって来るらしい もう、何でよりによって珍しく、出掛ける予定のある日曜めがけて台風来るのよ?? 予想進路図見て、もうかなりドンピシャで来るんですよ。こう言うパターンって珍しいかも。 …大した被害がないことを祈るしかあ…

わーい🙌

今日からまた仕事です。 会社の中はまだ快適なんだけどねぇ、でも暑いからか頭の回転がイマイチです本当は今日ブログを書かないつもりだったのですが、とても嬉しいニュースが✨ 何と来年の春、劇団☆新感線の公演が金沢で行われるのです まだ日程や詳細は分か…

久々に歌舞伎モード🎵

今日は一日引きこもり。 来週は日曜に出掛けるので、のんびり過ごしました。 先週歌舞伎を見てから今日まで、歌舞伎モード入ってます。 木曜に歌舞伎を観に行って、その前に徹子の部屋でみっくんと隼人くん見て、昨日は図書館で演劇界みて(ここでもみっくん&…

暑いけど夏太り😅

今日は休み。 休みを取った一昨日は、確かに暑かったけどまだ朝は凌ぎやすく、日中も日差しが強い以外はそこまで汗ばむほどの暑さではなかったのに。 一転今日は朝から汗だく 一昨日作ったトマトスープを温めて飲んだだけで汗ビッショリ。その後着替えたら、…

小松で歌舞伎

今日は久々に休み取りました。 と言うのも…これを観に行くためです。一昨年秋から始まった、中村芝翫さんとご子息の襲名公演が、この巡業で終わりになります。 で、最後の最後にやーっと生で見れる事になったのです(遅っ) しかも、現在絶賛襲名公演中の松本…

暑い🔥

この夏は本当にかなり暑いです 今日は朝から汗だく ここまで暑いと、会社にいた方がいいかもしれないですね。 職場のエアコンは、割と温度調節を自由に出来るので嬉しいです。お陰で快適 家では、エアコンと扇風機のW使いをしています。 これまでは、エアコ…

舞台「大阪七月大歌舞伎」

歌舞伎を好きになって、もう8年位になります。 その間様々な歌舞伎を見てきました。 中でも中村屋の公演はかなり見てきましたが、ここの所あまり見たい作品がなく、更に勘九郎さんが来年の大河ドラマの撮影でほぼ歌舞伎の舞台に立っていません。そのため、つ…

舞台「ニンゲン御破算」

今回暑い最中大阪に出向いたのは、この舞台を見るためでした。この作品は、15年前に松尾スズキさんが中村勘三郎さん(当時5代目勘九郎さん)の為に書き下ろしたものです。 それを今年、阿部サダヲさん主演で再演されるとの事。 好きな時代ものですし、「髑髏城…

おはよう☀🙋

と言ってももうお昼なんですが。 早朝5時に着き、途中セブンで少し腹ごしらえしてから、銭湯へ♨ 早朝なのに、結構人がいました ここの銭湯は、かなり前に1度だけ来たことがある記憶があります。まだそんなに今のようにスーパー銭湯がない時代です。 なので、…

大阪2日目🔥 その②

現在帰りのバスの中です。 眠れるかどうか心配一応寝る前に昨日の睡眠薬の残り半分を飲むつもりですが、 バスは富山行きなので乗り過ごしたらどうしよう。せめて金沢ならまだいいのですが(今回はその手前で下車予定なので)。 少し汗臭いし、化粧もそのままだ…

大阪2日目🔥 その①

今日も絶賛暑いです 只今9時過ぎ、大阪松竹座の前です。 一幕見席の列に並んでます。 早く来たつもりだったけど、すでに10人以上並んでました。 しかも歌舞伎座のようにベンチがあるわけでなく、皆さん暑い中立って待っていらっしゃるし、係の人もいない。 …

大阪1日目👜

午後、無事に大阪に到着しました 暑さを避けて、地下街や屋根のある商店街を歩き回って、天神橋筋の喫茶店で一休みしてます☕ ホテルのチェックインが16時なので、あと少し休憩してから向かいます。 本当は観光がてら大阪城に行こうと思ってたけど、ここまで…

少しヤバい😥

明日からの大阪行きに向けて体調を万全に整えなくては…と、風邪など引かないようにそれなりに気を付けていましたが…。 火曜日と昨日、扇風機のタイマーをセットし忘れて、いずれも寒くて目覚めてしまいました。 エアコンほどではないものの、やはりどこか体…

やっぱり…

今日は何かスッキリしない天気でした。 明日からは一気に晴れて暑くなる模様。 熱中症には気を付けましょう先日ブログで、先日の豪雨の様子をテレビであまり放映しなかったと言ってましたが、あれから様々な方のブログで同じような事が書いてあり、やっぱり…

温度差

週明けからまた暑さが戻ってきました。 しかも早くも昨日梅雨明けしました。 北陸では平年よりも10日以上早い梅雨明けとなりました。…と言うことは、夏が長いんだろうねタイトルですが…、気温の事ではなく、週末に西日本を襲った大雨の事。 今回の豪雨は、か…

雨のち晴れ

雨、夜に降り続くのでは…と少し心配になりましたが、幸い大したことなく、雨は起きたときには止み、やがてだんだん晴れてきて、午後からは急に暑くなってきた昨日の大雨の被害地の全貌が次々と分かってきたようですねこれからが大変だと思われますが、謹んで…

七夕どころではない💦

今日も西日本を中心に雨☔が降り続いています。 かなり死者や行方不明者が出ている模様 七夕どころではないですね。 ここまで広範囲でひどい被害が出るとは。 それにしても大小はありますが、毎年のように大雨による被害が出ています。 ここ数年のゲリラ豪雨…

大雨☔☔

今週はずっとスッキリしない天気で、昨日今日はかなり強く雨が降り続いてます。 九州や関西などでは、大雨で被害も出てるようですね。それほどではありませんが、石川でも警報が出たり避難勧告の出た所も。 あと、今日は関西方面からの荷物が遅れて着きまし…

台風🌀

今日は朝からどんより天気です☁ 今のところ雨は降ってないけど、かなり怪しいです。でも今週で良かった。 来週は久々のお出掛けなので、天気の悪いのは困ります暑いのも嫌だけど。 大阪は暑いだろうなぁ。それにしても、3月からまるまる4ヶ月、ストレスMAXに…

改めてベルギー戦、そして日本代表の戦いを振り返る

終わっちゃいましたね とは言えW杯はこれからが真剣勝負✊ でも、やはり日本はまだまだ強豪国には及ばないなと思ったと同時に、着実に手応えも掴んでいるなとも感じました。 20年前、初出場した時は何も出来ず、その後2002年で初めて決勝トーナメントに進み、…

ベルギー戦⚽

昨日この試合に備えて9時過ぎに寝たけど、起きたのは3時過ぎすでに前半が半分程終わってました しかもテレビを着けた時、日本はピンチ 何とか乗り切り、その後は少ないながらも日本にもチャンスが。 終了間際の大迫選手のシュートが惜しかった。ベルギーの攻…

ついたち参り

今日から7月。 朝から暑いですこれから本格的に暑くなりますよね。つい動くのが億劫になってしまいます。そんな中、白山さんへついたち参りに行ってきました。昨年、母と行って輪くぐりしてきたのですが、今年も休みだったので再び母と。 半年ぶりの白山さん…