shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モチベーションが上がらない⤵⤵

今日で2月も終わりと言うのに、春がもうそこに近づいてるのに、私の気持ちは沈んだままです 今回は、舞台を観に行って来たにも関わらず、それがプラス思考にならなかったのがかなり堪えています。東京にいた3日間は楽しかったけど、その後が良くない昔は、楽…

いつもの休日

昨日今日と、ちょこっと出掛けてきたり、DVD観たりなど、代わり映えのない休みを過ごしました。 先日Amazonで座椅子を頼んで来たので、早速組み立てて使ってます。 腰や背中が痛くない寄っ掛かっても楽チンです。 買って良かった昨日の夜は、難しい漢字パズ…

やっぱりね💨

今日は金曜日。 世の中では「プレミアム・フライデー」とか勝手に盛り上がっていますが、導入企業は全体の2%程だそうです 少なくとも、回りでは誰ひとり恩恵を受けてません。 恐らく、地方のほとんどの会社は無関係なのではないでしょうか? 更に、恩恵を受…

今日はダメだ😥

ここの所、ちょっと単調で量が多い作業が続いてるのですが…今日、ミスを連発してしまい、久々に動揺してしまった 幸い致命的なものではなく事なきを得たのですが、バタバタしてしまって テンパるとバタバタしてしまう悪い癖が久々に出てきました。こういう時…

プレミアム・フライデー

今週始まりました 生憎の雨☔そして強い風 かなり荒れております。来月3日、有休申請しました。 今年初めての有休 これからも、上手くタイミングを見て取ろうと思ってます。せっかくの権利だものね今月から、毎月最終金曜日に「プレミアム・フライデー」なる…

賑やかです

今日も朝から寒いので、家で引きこもり。 昨日WOWOWで録った舞台を見ながら、書き仕事。 午後からも何か観ようかな、と思ったけど、昨日の夜も観たので止めた。 昨日は「銭形警部」のスペシャルドラマを。 今日からWOWOWで始まるので、早めに見ておかなくち…

読書三昧📖👓

今日は休み。 先週は東京に行ってたりして、なかなかゆっくり過ごせなかったので、久々の時間を気にしない休日です。 とは言うものの、昨日も書いた通り、今日返さなくてはならない本が何冊か未読になってたので、昨日の夜と今日の朝にまとめて読破。ちなみ…

雨☔

今日は朝から雨☔そして凄い風 更にこの時期としては寒くない気温。 でも、夕方から雪⛄降るかも…だって。 何か、最近の冬って気温が両極端な気がします。 暖冬かと思いきや、一気に寒気が来たりとか、落ち着かない。 更に、今回の山陰や最近の関東のように、…

絶不調😰

今日は久々に朝からスッキリした天気☀ にも関わらず、私の心は停滞気味⤵⤵ 先週の出来事なんて、夢のまた夢。 それこそ毎日、舞台でも見ないと気が収まらないレベルです 夢と言うと…とても後味の悪い夢を見てしまいました 久々に夢見の悪い目覚めでした。どう…

仕事の悩み😞🌀

今日はスッキリしない曇り空☁ まるで、私の気持ちのようです。以前、仕事の事で考え直さないといけない、と言うような事を書きました。それは…昨年の今頃、縁あって今の職場に入社。 まぁ、色々あったけど、やっと落ち着いて働ける環境になってきた矢先に、…

バレンタインデー💝

今日も雪模様⛄明日からは落ち着くようですが、冬の天気は気まぐれなので、どうなることやらさて、今日はあちこちでバレンタイン一色。 私には縁のない1日であります。 過去にもバレンタインって、ろくな思い出ないんですよね 自分用にもチョコ買わないし。 …

雪の影響⛄

今日からまた仕事が始まりました。 次の長い連休は、GWだな。。長いわぁ 今回は、たまたま社員旅行のための特別休暇だったから、運良くこの時期連休になりました。 ちなみに、旅行は2年に1回あるので、次は再来年ですね。その頃にはまだいるのかなぁ?? そ…

終わっちゃった😥

4連休も、あっという間に終わっちゃいました…。 東京にいた時はあんなに楽しかったのに、束の間ですね。 朝は、野田さんの舞台を改めて振り返ってニンマリ。WOWOWでしてくれないかな?? 午後からは、先日のテレビをもう一度見て、こちらはホッコリ。舞台は…

NODA・MAP「足跡姫~時代錯誤冬幽霊」

無事に石川に帰ってきました。 昨日、ほとんど雪⛄がなかったのに、朝起きたら結構な量積もってました。今シーズン最多かも。 日曜で良かったー。さて、初日の舞台の感想がまだだったので、改めて振り返ってみたいと思います。この作品は、中村勘三郎さんに向…

猿若祭2月大歌舞伎 夜の部「絵本太功記」「梅こよみ」

二人門出桃太郎の後は、絵本太功記。 うーん、これ苦手なジャンルですしかも、出演者も渋すぎる。桃太郎の後にこれですか?って感じ。 このような、重厚な時代物は駄目ですね。眠くなっちゃう(ちなみに昼の部の大商蛭子島も、途中寝落ちした) 芝翫さん、さっ…

猿若祭2月大歌舞伎 夜の部「門出二人桃太郎🍑」

今日さんざん歩き回ったら、さすがに疲れた まだ新幹線出発まで、2時間あるんですけど なので、昨日の歌舞伎の感想を。何と言ってもメインは、二人の小さな桃太郎と言うことで、まずは「二人門出桃太郎」から。 これは、昔話の桃太郎を歌舞伎風にアレンジし…

最終日💠

今日は朝からいい天気☀ なので最終日は、外を散策しようと思ってます ちょうど梅が見頃なので。ここは、築地近くの浜離宮庭園。 まずはここからスタート。山陰の方、物凄い雪⛄で心配です そして石川の方も。 無事にたどり着けますように。それまでは東京LIFE…

天晴れ☀

今日は朝からいい天気☀ 東京の朝のラッシュに揉まれて、銀座にやって来ました 私も早く来たつもりだったけど(現在午前9時20分)、すでに先客が。しかも、夜の部「門出二人桃太郎」の幕見の方がすでに並んでるではありませんか‼確かチケット販売は午後3時頃の…

今帰ってきました😆

早くも1日目終了。 ちょうど池袋についた辺りから霙が降り、さっき外に出た時には止んでいました。 途中、「ここは東京か?」と言うほど本降りでしたが、幸いほとんど地下で移動できたので、良かったです。今日は午後から駅前にあるジュンク堂書店へ。 そこ…

無事に東京へ🚅

向かっております。 天気予報では、午後から雪⛄が降るかも…と云うことらしい。しかも、最高気温が金沢より低かったんですよ相当寒いのかな。 朝、バス停までの道のりがが物凄く寒かったですいつも耳栓をして寝ているのですが、目覚まし⏰をセットしていたので…

1年

昨日のブログにも書きましたが、去年の今日今の会社に入社しました。改めて1年を振り返ると早い気がしますが、本当に山あり谷あり、試行錯誤の連続でしたそれでも今の仕事は、体力的に大変な面はありますが、今の自分に合ってると思ってます。 体力、そして…

どうやら

東京に行く明後日、雪⛄が降るみたいです そんなに積もるほど降らないとは思うけど、心配だわ。それにしても、よりによって何で??って感じです。今はとにかく、風邪を引かないように気を付けてます。乾燥させないように、首筋を冷やさないように等々。もち…

完売したそうです😆

今日は1日雨模様☔少し寒いかな。 なので1日引きこもり、東京行きの準備などをしておりました。日曜日は、色んな方のブログを一気に拝見することが多いのですが、今月の歌舞伎座の夜の部のチケット、どうやら完売したようです。 恐らく、金曜プレミアムの影…

いいお天気でした☀

先週に引き続き、今週も珍しくいいお天気の土曜日こちらでは、この時期には非常に貴重な晴れ間なんです。 先日買った腕時計⌚がソーラー式なので、晴れた日は日光浴させてます。 明日も晴れたらさせよう。 お店の人によると、月に1度はさせて下さいとの事です…

新たな門出

今日は節分 と言っても、鬼にも恵方巻にも縁のない1日でした。コンビニで大量に恵方巻売ってたけど、あれって売れ残ったらどうするんだろう??と思ってたら、やはり大量に廃棄処分されるようですね(ニュースで言ってた)。もったいない。って言うか、何でも…

今日から2月

朝から肌寒く、体が温まるまで時間がかかります。 最近、冷え性が酷くなってきているような気がするのです。肌もカサカサだし、これが加齢なんでしょうね今月は、何と言ってもお楽しみがありますねー ずっと指折り数えて待ってたけど、ついにあと1週間余り…