shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

プレミアム・フライデー

今週始まりました😵💨
生憎の雨☔そして強い風🌀
かなり荒れております。

来月3日、有休申請しました。
今年初めての有休🎵
これからも、上手くタイミングを見て取ろうと思ってます。せっかくの権利だものね😃

今月から、毎月最終金曜日に「プレミアム・フライデー」なるものが誕生するようです。
と言うのは、午後3時に終業したり、退社時間を早めるシステムだそう。
けど、これって誰が考えたんだろうね。

最近、長時間労働が話題になってるけど、そうさせているのは企業なんですよね💧
もう少し人員を増やしたりすればなんとかなりそうなのに、増やさないからすでにいる社員の負担が増えてる訳で💧💧
あと、日を固定させずに、その会社の比較的忙しくない頃にそういうシステムを導入する、とかなら話は分かるけど、月末って決算とかで忙しい会社多いですし難しいと思う💧💧

それに、ただでさえ給料が抑えられていて、財布👛が固いのに、あえて散財💸するかなー。
それなら、会社で大人しく働いていた方が給料が発生するし(非正規社員なので特に)。
本当に政治家の考えることは分からない😖

本当は、有給休暇の奨励が一番なんだろうけど。
有休なら給料も発生するし、有休のない人以外は平等に権利があるんだから、その辺を改善するのが先のような気がしますが…。

まぁ、プレミアム・フライデーが導入されるのは、一部の大企業だけでしよう。
だって、周りでは全然話題になってないよ。田舎で、大きな企業が少ないというのもあると思いますが、大半が「何それ?」って感じじゃないのかな。
恐らく恩恵を受けるのは、東京などに本社のある有名企業とか、一部の公務員位じゃないでしょうか。
私はそんなシステムより、月に1回好きな日に有休取ってリフレッシュしたいですね。

今日は「歌舞伎の日」だそうです。
そんな日があるんですね。
今月たまたま、歌舞伎座出雲の阿国と猿若の演目をしていますが、まさに彼らが歌舞伎発祥のきっかけとなった人物なんですよね。
この先も、歌舞伎がどんどん発展していって欲しいし、出来る限り拝見したいですね。

そう、今日カードの明細が来てたのですが、何故か契約した覚えのない所から金額が引かれていて😢
多分、スマホを変えたときに解約されてなかったものと思われるのですが、そんな~って感じ😭
有料のものは全て解約したはずだったのに。
何も使ってないのに、1000円引かれてしまい、勿体無い。もちろん解約しましたが、釈然としないな。