台風一過

台風、これまでにないかなり強い風でしたが、幸い大きな被害もなく、通り過ぎて行きました。
我が家では、柿の木があるのですが、かなり身が落ちたようです。
食べるために育ててるからまだいいですが、農家の方は生活がかかるので大変でしょうね。他にも今、リンゴの収穫時期ですからね。

新しく入った新人さん、辞めていかれました💧💧
今日来てないかも、と思ってたら来てたので、ホッとしたのも束の間、午前中で限界だったみたいです。
今日は色々してもらう事があったのですが、物足りなかったのかな。
でも、出来る事って限られるので、どうしても何もしない時間帯が発生するんですよ。
本人はかなりやる気満々だっただけに、拍子抜けしたのかも。

でも…私がこれまで入った会社で、初日からバリバリ働いた所ってないんですよ。
大体1週間位は、補助的な作業を手伝う以外は見学や説明、と言う形だったと思うのですが。
まぁ、説明不足は明らかだったけど。
なかなか上手くいかないものですね💧💧

更に、課長に散々涙ながらに文句をぶちまけて言ったそうです。うーん、気持ちは分からないでもないけど、2日で辞めるのだからそっと辞めていけば良かったのに…。って言うか、普通そこまで言わないよね💧
それにしても、半日でドロンしたり、2日で辞めたり。やっぱり問題なのだろうか??

でもね、私なんて入社してほぼ3ヶ月近く、やることなくてたらい回しの毎日だったんだから。辛くて心折れまくってました。精神を病みそうにもなりました。
それがあって、今がある。半年経った今、やっとそう思えるようになりました。

私も、短期で辞めたりした事あるし、職を転々としているので、偉そうな事は言えません。
今のところも、ずっと続けていくかと言ったら分からないし。
ただ、逃げるように辞めたくないし、辞めるとしても後腐れのないようにスッキリ辞めたいです。

そして、今回の件は職場にも問題があります。
年配者だから出来なくて当たり前、と言う偏見を持っていた感がありましたから。
確かに新人さんにも問題有ったけど、職場に問題がなかったかと言ったら、NOですね。
新しい人に対して職場がある程度、長い目で見てあげないと駄目だと思う。その辺をきちんと対応して欲しいです。

第一、パートでそこまでのレベル求める?って要求しますから。
なのに、求人広告には「シニア歓迎」とか書いてあるらしいし。矛盾してる。
シニア歓迎と書くと、本当にシニア世代しか来ません。
以前、やはりよく似た立場でもう一人募集かけた時、年齢不問と書いたら、応募したのはほぼ50代以上の方でしたから。仕事は倉庫作業。
工場の作業では、ある程度のスピードを求められます。なので、ある程度の経験があるシニア以外は厳しいんですよ。あと、臨機応変さや融通が効くかも。だとしたら、やはり若い世代の方が頭も柔らかいし、動きもいいんですよね。

その時は、50代だけど、幸い動ける方が採用されて、お陰でかなり助かりました。
今回も、そんな方が採用されるといいのに。

私自身もそんなに若くないので、今回の件は他人事ではないと肝に命じておきます。
それだけ、年を重ねると新たな職に就くのが難しいと言うことですよね。
採用されるのもそうですし、実際新しい会社で一からやり直さないといけないのも。
プライドを捨てて、謙虚な気持ちで働くことが出来るかは、とても大事ですし、そうでないと働いていけません。

ここでブログを始めた時、ちょうど今の仕事を続けるかどうか悩んでたのです。結局続ける方を選んだのですが、出来るだけ少しでも長く続けたい。
そのために「心機一転」して一からやり直そうと思ったのですから。

今週もあと1日。
何か色々ありすぎて疲れたよ。
でも仕事量は減って、毎日定時帰りです。
少なくとも来週までは、少な目のようです。
これなら来週のお練りも行けたし、病院も行けたなぁ。しまった。そろそろ有休の申請しなきゃ。