shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

ブラック??

今日は、関東の方では雪⛄のようですが、こっちは寒いけど時折晴れ間も☀気温も東京よりも高いらしい。

タイトルなんですが、今の職場の事。
だって、私が入って9ヶ月になるのですが、すでに6人退職しているのです。長くて3ヶ月、早くて半日~2日。多いのは1ヶ月前後かな。
これって、明らかに職場に原因がありますよね…。
多分、製造業に有りがちなのですが、続く人は続くけど、駄目な人は早く見切りをつけるからでしょうね。

私も過去に色んな職場を経験してますが、工場の現場って相性があるんですよ。
ただ、共通してるのは、自分である程度考えて動かないといけないと言うこと。
元々ギリギリの人員でやっている所が多いので、教える方も初めの数日はちゃんと教えるのですが、その後は「なるべく自分でやってね」と言う姿勢を取ります。そうなると、何も出来ずに手持ち無沙汰になってしまう。

多分その時点で「自分には無理」って思うんでしょうね。
恐らく入ってきた時点では、しばらくは付きっきりで面倒見てもらえると思うんですよ。
でも、そんな所は皆無と言っていい。
そして、まだ聞いたら教えてくれるのはマシな方です。殆どが聞いてもまともに取り合ってくれない。
そこで挫けてしまう人が多いようです。

あと、製造業の現場って、いわゆる乱暴な喋り方をする人が多いんですよ。根は悪い人ではないけど、口調のキツい人と言うんですか。
なので、ちょっとキツい言い方をすると、それだけで萎縮してしまう。
これについては、ちょっと考えて欲しいなと思うのですが、ただその人に期待しているから、ちゃんと仕事を覚えて欲しいから注意したりするのも事実。
どうでもいい人には、それすらもしませんから(本当に露骨です💧)。

まだ若い人が萎縮するのは分かります。
叱り慣れていないでしょうし、怖いだろうし、同情もします。
でも、年配の人が、しかも家では旦那さんにキツく叱っていそうな人に限って、叱られると萎縮してしまう。そして、その人のいない所でその人の文句を言うんですよね。
萎縮するだけならまだいいんですが。
もう、その愚痴とか文句を言うの止めて欲しい。
気持ちは分かるけど、その前にきちんと叱られないように仕事をして欲しい。

確かに職場にも問題はある。
でも、ブラックかと言うと「NO」だと思う。
残業も少ないし、午前午後の休憩もしっかり取れる。有休も取りにくい事はないし、休日出勤もないし。
ただ、和気あいあいとした人間関係を求めている人にはキツいかな。
あと、ちゃんとした人を入れたいのなら、求人募集を見直して欲しい。多分、求職側と求人側のミスマッチが原因だと思うので。

駄目だ、何かこの頃仕事(会社)の愚痴ばかり。
かなりストレス溜まってるのかな??
それか、上手く発散されてないかですね。
確かに疲れは溜まってるし、精神的にも気を遣って疲れてる気はする。
でも、それを発散する楽しみはしばらくはない。
あー、これから大丈夫なのかな??
ただ、平和に働きたいだけなのに、何でうまくいかないんだろう💨

明日1日働くと、休みになるので何とか頑張ろう✊
NACSのPVもあるし🎵
昨日はNACSとか愛之助さんが金沢来てたんですよね。愛之助さんの奥様の藤原紀香さんも新幹線で金沢に向かってるとブログに書いてあったので、紀香さんも居たらしいです。あの二人、揃って見てみたいなぁ。

歌舞伎もこの頃やや欲求不満気味で。
仕方がないんだけどね。
やっぱりそれ以外に楽しみ見つけないと駄目だわ😓