shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

言わせて下さい🙇

今日は朝からいい天気☀
こう言う日に何ですが、ここの所ずっと抱えてるモヤモヤを吐き出させて下さい。

今の私は、働いてる会社や職場に対して不信感を抱いてます。
何故かと言いますと、ブログでも何度も言った通り、入社して1年少しで延べ8人の人が退職してます。そのほとんどが入社半年に満たないものです。
その原因は、いわゆる「パワハラ」です。

正直言って、工場の世界は多少そのような傾向があるのですが、この職場はかなり酷いと言えます😥
それを実感したのは、今日で退職する方(同僚さん)に対する周りの扱いを一部始終見たためです。

私が入社した時は、まだ人も今より多く、見た感じではそんなに問題を感じませんでした。
ただ、私自身も入社してからかなりパワハラまがいの事をされてまして、でも入ったばかりだしそれが当たり前なんだとどこかで信じ込んでました。
半年くらいで仕事を覚えると、周りも少しずつ認めてくれて、それからは表立っては言われる事もなくなりましたが(影ではどうか分からないけど)。

その間に、何人かが退職しました。
しかも、ある日突然来なくなるパターンが多く、にも関わらず何事もなかったかのように振る舞う職場の人々。多分これまでにも再三このようなことがあって慣れてるのかな、と今となっては思うのですが…。そこで少し警戒しないと駄目だなと、私の中で黄色いランプが点滅しました。

今私のしている仕事は、元々二人体制で行うのですが、もうひとりがなかなか定着しない。
これまで、1日、2ヶ月、5日、そして今の同僚さんが頑張って5ヶ月。
正直言って、忙しい時期以外は一人でも出来る作業です。なので一人でもいいと思ってるけど、休んだときのフォローや他の部門の手伝いなどもして欲しいようで、最低二人必要らしい。

仕事そのものは問題ないのですが、周りがキツくて耐えられなくなって辞めていくパターンが多いようです。
私のしてる仕事の他にも、他部門もすでに4人いなくなってる。
つまり、ウチの職場が問題なんですよね。
他の部署の人も、あそこでは働きたくないと言うほど。他はそこまで酷くなさそうです。

ならば、既に居る人たちが問題だと言うことは明らかなのに、何の改善や対策もしない。
臭いものには蓋をしろ、と言うように、放置状態。
なので、悪循環が止まらない。

これまで辞めた人たちはあまり多くを語らず辞めていったのですが、今日辞める同僚さんは結構ぶちまけたようです。
彼女が言ったことでそれが改善されるとは思わないけど(彼女自身にも明らかに問題があったので)、ある意味感心したし、凄いなと。

問題があったのは明らかだけど、それを差し引いても同僚さんのされていた事はパワハラと言ってもいいと思う。よく持ったな、と言うのが正直な気持ちです。

理不尽に怒鳴ったり、個人的に呼び出して皆の前で叱ったり、いちいち細かい事で(本当にどうでもいい下らない事なんですよ)いちゃもんつけたり、見ていられない位。
罵倒雑言の数々を、彼女はサンドバッグのように浴びせられていました。

それを見せられる立場にもなってみて下さい。
凄く嫌な気分になるものです。
私が見たのはごく一部でありますが、何か見ているこっちまで人間不信になる程。
現にちょっと鬱っぽくなっていましたし。

確かに同僚さんは、仕事がそんなに出来るとは言えない人でしたし、仕事で何度もイライラさせられたのは事実です。私もブログでよく愚痴ってましたし。
それでも、明らかに萎縮してましたし、常に周りの顔色を伺って気の毒な位でした。
私はそんな彼女の愚痴を聞いてあげたり、仕事のフォローをする位しかできませんでしたが、多分私に対しても不信感を持ってると思います(その心当たりもありますし)。

それでも、最後に挨拶の声かけしてくれましたし、プレゼントまで貰いました。
退職当日に声掛けしてくれたのはこれで2人目。
他の人たちは挨拶とかなしで、中には辞めたことを知らなかった人もいました。

他の方たちは分からなかったけど、多分彼女が帰った後で、皆で何か言い合ってると思います。
そして明日から、何事もなかったかのように仕事してると思います。

怖いのは、次のターゲットは誰になるのか、です。
これまで、何人かターゲットがいました。
ももちろん、その洗礼を受けました。
でも、穏やかだったり、優しい性格の人がほぼ辞めていったので、どうするんだろう??
とばっちりは受けたくありません。
とにかく、この職場に居る限りは、石のように黙って働くのみです。

不信感は恐らく、この先も拭えないと思います。
それでもこれまでのように、「ハイ辞めます」とは簡単に言えません。
これまで退職された方は、若い人か旦那がいて生活の保証のある人ばかり。つまり、辞めてもそんなに困らない方々。
私は、とてもじゃないけどこれ以上は無職にはなれません。
なので、仕事を見つけるまで我慢するつもり。
そして見つかったタイミングで、なるべく早めに辞めるつもりです。

つくづく、昨年採用の決まってた会社を辞退したのが悔やまれます。
ただあの時はタイミングじゃなかったのかも、と思ったりもしますが。
恐らくこれからも、私のようなキャリアのないコミュ障が働けるのは、こう言う会社位しかない気がするんですよね🙍💨
とにかく今は、銭を稼ぐために割り切って働きます。パートで安い給料だけど、ボーナス当たるし。
あとは、仕事以外での楽しみを増やして、ストレスを溜めないように過ごすしかありません。

せめて会社に同じような立場の人がいればいいのですが、パートは私だけ。
しかも会社の中ではパートの扱いは軽んじられてます。
連絡網もパートは無視、と言うことはしょっ中。
あと、話とかも参加しない事が多いし。
でもクレームや注意を受ける時、飲み会など嫌な事は加わって居るんだよね。

そのくせ、仕事に対する要求はとても高い。
パートって、お気楽に働きたい方々が多いのに、そう言う人たちを馬鹿にする。
そんな職場で我慢して誰が働きたいと思います??
がむしゃらに働きたい人はそもそもパートを選ばないし。
しかもフルタイムでなく半日だけなのに。
その辺が理解されてなく、採用されるのはいかにもお気楽パートと言う感じの人ばかりだし。
ちゃんとした人を採りたいなら、それ相応の基準を考えて欲しい。誰でも採るなー、って😠
苦労するのはこっちなんだから💢💢💨

何回書いても書いてもきりがない。
書いても改善されるわけでないのが悲しいけどね😖💦けど少し吐き出せてスッキリしたかな。
もうマグマのように溜まっていたから💣

お目汚し申し訳ありませんでした。
明日からは少し元気になりたいです。