shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

めげそう😢

今日から本格的なGW。
前から宣言してる通り、朝から押し入れの整理をしています。
が…まだ4分の1が終わらないのに、もうめげそうであります😵💦
って言うか、何でこんなに紙ゴミ溜めてたんだよー💢って。
手紙や日記や手帳類はともかく(これだけでもかなりあるのだが)、アパート時代の領収書類、古い旅行ガイド類、古い段ボール、などなど、出てくる出てくる。
すでにゴミ袋3つになってます(それも手紙、日記、手帳を除いて)。

さっきも言いましたが、まだ4分の1でこれです。
しかもリサイクル出来そうなものは、現時点でゼロ。つまりゴミばかり。
ゴミ屋敷に住んでる人の事言えないわ💨
これから本やCDのあるエリアを片付ける予定ですが、まだまだゴミが増えそうです。
一応今日と明日中に出来ればいいかな、と思ってるけど、明日がゴミの日なので、出来るだけゴミを出したいです。

これを機に、ものを増やさないようにします。
体力も使うしね。
今は自分の部屋なので自業自得なんですが、多分家族との共用部分や親の部屋の押し入れもこんな感じなんだろうなぁ。
出来れば思い立った時にしたいけど、母がいるうちは無理そうだし。

昨日、今年の「俳優祭」の録画したのを観ました。
まぁ悪くはなかったけど、まだ勘三郎さんたちがお元気だった頃のものに比べると、何か物足りないなと思いました。前回もそう思いました。
今回は猿之助さん、染五郎さん、勘九郎さんが中心の演目だったので、まだ良かったと思うのですが(個人的には菊之助さんのお爺さんが面白かった)、それでも弾けっぷりが足りないなぁと思った。
大御所たちに遠慮してるのかな??
でも恐らく、この世代が中心になると思うので、これからが楽しみかな。

勘九郎さんの恋ダンス、世間で賑わってる程のものではなかった、と言うか、勘九郎さんならあのくらい当たり前なんです。あれで「神」なんて勘九郎さんに失礼。それにしても勘九郎さん、だんだん進化してるなぁ。今月の松竹座でも猿之助さんと競演なので楽しみ。
猿之助さんは、さすがエンターティナー。
今回のちょっと問題児的なかぐや姫はまさに適役。
多分台詞を覚えきれてなかったのでしょう、扇子を見ながら台詞言ってるし(笑)、でも個人的には一番こういう舞台で魅せれる役者だと思います。
染五郎さんも同じ。
勘九郎さんは、もう少し弾けてもいいかな。
さっきも言ったけど、菊之助さんのお爺さん、海老蔵さんのお婆さんがなかなか良かった。
普通だと逆の役どころだけど、敢えて替えたことで面白さ倍増って感じ。何よりお二人ともとても楽しそうに演じられてましたし。菊之助さんは明らかになりきってました。お父様も色んな役を楽しまれてるようですが、血筋ですかね(笑)

あと、演目ではないのですが、準備の様子も放映されていて、実行委員長の亀三郎さんの奮闘ぶりが印象的でした。
前日からずっとセットだとか模擬店のグッズの手配だとか、それこそ獅子奮迅のご活躍。
本当にお疲れ様でした。
そして今日からは彦三郎さんなんですよね。
おめでとうございます。歌舞伎座の襲名公演、頑張って下さい😌
こういう方々の努力があるから、俳優祭のようなイベントが成り立つのでしょうね。以前は運動会とかなさっていたとか(笑)
いつか一度見てみたいなぁ。

午後からも引き続き片付け。
一応、大きなゴミ出しは終わった…。
最終的にゴミ袋5個になりました😰
明日ゴミ出し2往復しなくちゃ。親から台車借りようかな。車を出すには、あまりにも近すぎる距離なので。
押し入れの奥に、いくつかの段ボールがあって、それを一つずつ整理していきました。
結局残ったのは一つだけ。
何かね、色んなものを大切にしまってありました。
以前一人暮らしをしていて、多分またするだろうと食器とかそのままにしてあったんですよね。
あと、通信教育の教材が幾つか。
色んな事やってたなぁ。
医療事務、トレース、パッチワーク、デコアートなどなど。あと、生け花やステンドグラスなど習い事の道具まで大事に取っておいてあった。
これらもほとんど処分する事にしました。
そして何故かベビー服が幾つか。
これは、友人の出産祝いに買ったものの、渡しそびれたものです。何と3着も。
私自身子供がいないのもあるんだろうけど、こういう所はマメではないんですよね。
しかもこれらを渡そうとしていた子達、もう高校生とか大学生とかなんだけど。

綺麗な食器や結婚式の引き出物に貰ったものは、リサイクルショップに持っていこうと思ってます。
ベビー服も時代遅れかも知れないけど綺麗なので(しかもブランド物)一応持っていく予定。
元々捨てようと思ってたものなので、ダメ元で買い取ってもらおうと思ってます。
明日本を整理する予定なので、いらない本も。
本は物凄い安いのですが、こちらも10円でもいいので買い取ってもらう予定。
これらだけで段ボール1箱分になりそうです。

以前、ブランド物は全てリサイクルしたので、金目なものはゼロ。
CDももういらないものは無くなったし。
多分これでリサイクルはなしかな。
そもそもブランド物を買わなくなったからね。
20代の頃は平気で買ってたよなぁ。

ゴミ出しだけで疲れたので、整理は明日にします。
その後洗濯などして、行けたらリサイクルショップに行ってこよう。
プラゴミや資源ゴミ(段ボールの量が半端ない)も出たし、これは廃品回収や資源ゴミの日に出す予定。
本当にもう、無駄なものを買わないようにしよう。
これまで余計な物をいかに買ってきたかですよね。
だってね、使ってないノートとかクリアファイル、あとファイル類が出てきたもの(ファイルは中身を整理していたら次々空いた)。
これらはしばらく買わなくても良さそうだ。

手紙や日記はほぼ読まずに処分したけど、手にとって眺めたのが、昔撮った写真と写真入りの年賀状。
昔の写真は、旅行に行ったときなどに撮った若かりし時のもの。当たり前だけど若いし、笑顔が眩しい。今は本当に笑わなくなったもんなぁ💨
あと年賀状は、友人の結婚式、新婚旅行、子供の写真など。捨てるのは本当に申し訳ないけど、処分する事にしました。これらの写真入りの年賀状は、貰うのが嫌な人多いみたいけど、私は見るのが結構楽しみでした。
さっきも書いたけど、赤ちゃんだった彼らはもうすっかり大きくなって、成人していたりするもんね。
今のところはまだ、お祖母ちゃんになった人はいないけど、時間の問題でしょう。

今日はもう止めて、ゴミの整理をして、あとは明日だ。夜はDVDにしようか、本にしようか。
休みはまだ4日あるので、まだ余裕ですね。