shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

便利です😃

GWに大がかりな押し入れ整理をした時に出てきた、大量の手紙、日記、手帳の類い。
日記は以前一度だけ、まだ家の外で物を燃やしても何も言われなかった頃に焼却しましたが、他のものは多分社会人になってからずっと仕舞ってあったのかな。手紙は文通が趣味で(今も続けている)、それをいくつかの箱に入れて置いてあって、その量が半端ない。
手紙はシュレッダーも考えましたが、そんなことをしていたらいつ終わるのか分からない量。
かと言って、普通にゴミに出すのは躊躇う。

そんな時に、ネットで「セキュリティ21」と言う廃棄書類処理サービスがある事を知りました。
廃棄書類処理サービスって企業向けが多く、個人向けってなかなかないんですよ。
「セキュリティ21」は、個人で、しかも一箱からOKと言うことで、値段を確認してみると、Lサイズ(大きめの箱)で2500円。それに送料等込みで3700円程。これを高いか安いかで考えてみると、確かに高いんだけど、部屋の隅にうず高く積まれたこれらの山が、一箱でスッキリするのならそのくらい掛かっても納得と言うことで、GW終盤に注文し、一昨日キットが届き、さっき箱詰めしました。

ただ段ボール箱を組み立てて、これらを入れてガムテープで封をするだけ。箱は少し大きいかなと思ったけど、ほぼ全ての書類を入れることが出来ました。
あとは配送を手配して、業者に取りに来て貰うだけ。ちなみにこれらは全て代金に含まれてます。

お陰で一瞬で片付き、気分もスッキリ。
あと手紙の一部が残りましたが、これくらいの量ならシュレッダーをかければ数回で片付く量なので、ちょこちょこ処理していきます。

もし、大量の手紙や日記等を持っていて、処理に困った方がいらっしゃったら、ネットで詳細を調べて見てください。ちなみに代金は、住んでる地域によって違うのでご注意を。箱はMとLの2種類あります。

これを機に、手紙や日記などはとっておかないようにしなくちゃ。紙類は嵩張るととんでもなく重くなるからね。
私は仕事柄紙類の扱いには慣れてるけど、それでも大変だと思ったから😵💦