暑いです☀😵💦

週末からの暑さが、まだ続いてます。
すでに7月の暑さだとか💦
今でこうだと、夏はどうなるんだろう??
今日は部屋の窓を開けて来ました。
これも親が家に居てくれるからこそ🏠
そうでないと、部屋に熱気が込もってとてつもなく暑いんですよ。古い家なので、夏暑く冬寒い、すこぶる燃費の悪いのです。

そう、家と言ったら。
昨日嬉しい事がありました😆
熊本のペンフレンドからの手紙で、この夏に家が出来る運びとなったと書いてありました。
先日竣工式を行い、これから建てるとの事。
震災から1年と少し。昨年の夏やっと住むアパートを見つけてから、色々探したり調べたりしてたようです。
本当に良かったー😆
震災の時は、殆ど大したことが出来なかったので、家が建ったらささやかなお祝いをしたいなと思ってます。その手紙の最後には、私や周りの人に対する感謝の言葉で締め括られてましたが、彼女やご家族の方々が、震災で家を失ったにも関わらず、前向きに行動を起こしたからからこそですよね😌

大阪に行った後、すっかり歌舞伎モードな私。
DVD📀もですが、図書館から借りた「愛之助日和」と言う、片岡愛之助さんの本を読みました。
愛之助さんと言えば、歌舞伎ではもちろんドラマなどでもお馴染みの役者さんですが、何よりも御曹司ではなく、いわゆる劇団の子役から部屋子(部屋付きの弟子)、そして養子と階段を昇りつめ、今では押しも押されぬご活躍ぶり。
今の花形役者はいわゆる御曹司が多いですが、そんな中で異彩を放っていると言ってもいいかもしれません。でも、その分他の役者さんとは違った魅力を持っている気がします。数少ない生粋の上方の役者さんでもありますし。
あと、若くして実のご両親を亡くされていて、本の中にも「両親に今の自分の姿を見て欲しかった」と書いてありました。確かに、彼が歌舞伎役者として活躍されるのは、ご両親が亡くなられた後ですからね。ちなみに愛之助さんの墓参り好きはかなり有名です。
昨年藤原紀香さんとご結婚され、やっと公私ともに落ち着かれた印象ですが、これからも活躍して貰いたいです。
今月明治座で公演している「月形半平太」観たいなぁ😆あと、もう一回「GOEMON」観たいです。

それに歌舞伎とフィギュアのコラボレーション「破沙羅」、凄かったようですね。観た人の感想のUPが相次いでますが、かなり衝撃的だった模様。
染五郎さん、さすがです。
歌舞伎界では市川笑也さんが凄かったらしい。
今月の松竹座の澤瀉一門にいらっしゃらなかったので残念だったのですが、スケート歴(ホッケーの選手だったそう)を買われてこちらに出演されてたようです。
フィギュアの選手たちの演技も素晴らしかった模様。
荒川静香さん観てみたかったなぁ。彼女はいわゆる歌舞伎顔。涼しげで凛々しく、更に滑りも美しいですからね。今回の女神役もハマってたようですし、イナバウアーも披露したらしい。
あとは高橋大輔君。彼はフィギュア界のエンターテイナーなので、染五郎さんとの殺陣シーンはかなり見応えあったのでは。想像するだけでもワクワクしちゃうし、ビジュアル的にも絵になりそう😆
他にもフィギュアの方は誰もが知ってる豪華メンバーで、贅沢だなと思います。
歌舞伎の方も、もう少し有名どころの若手とか起用しても良かったのでは。まぁスケートしなくちゃならないなど、やむを得ない事情もあるんですけど(怪我も心配ですしね💧)
誰かのブログに書いてあったけど、これテレビでやってくれないかな??

仕事中もそんな事ばかり考えて、現実から目を逸らしております😜妄想しては心の中でニンマリしてる、怪しいオバさんであります。
まぁ、ネガティブ思考よりはいいかな。
今週は何もないので、妄想で過ごします。
まだ早いけど、無事に1週間が終わりますように。