shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

読み終わりました📖

さっき、「蜜蜂🐝と遠雷⚡」読み終えました。
久々の長編小説、返却日までに読み終わるかどきどきしたけど、読み始めると面白くて、一気に読破出来ました。

最近、直木賞芥川賞作品を読んでも、なかなか読み応えのある作品がなかったのですが(私の頭が悪いせいかもしれないけど、書いてある事が理解できない作品が多かった💧)、これは最後までしっかり読めました😆私のなかでは、久々のヒット作品です。

ある権威あるピアノコンクールの模様を、4人の人物を中心に予選、本選へと進む課程を、それぞれの抱える背景と共に描かれていて、だんだん引き込まれて行きました。
私にはピアノの世界は全く分からないけど、実際コンクールってこんなに大変なんだ、と未知の世界を覗き込む感じで、知ることが出来ました。

普通この手の作品って、ライバル同士競い合う展開を強調して書きがちですが、この作品はそれを強調せず、むしろライバル同士が切磋琢磨し合って、ピリピリした面よりも、友情や信頼関係を育む面を強調して書いてあったような気がして、それが返って良かった気がします。

途中、明石さんだけが二次予選で脱落して??と思ったのですが、彼にもちゃんと最後には素敵な展開が待ってましたし、それぞれがハッピーエンドに終わって良かったです。出来ればその後の4人の展開も知りたい、と思ってしまった。

500ページの作品でしたが、5日間であっという間に読み終えちゃった。
疲れはそんなにありません。ちょっと寝不足気味だし、肩凝りが辛いけど😅
読み終えた後は、何か清々しい読後感が残って、いつまでも余韻を味わいたい気分になりました。
いい作品でした。恩田陸さん、どうもありがとうございます😌

そう、この作品で登場人物が弾いた曲がCD化してるらしいですね。確かに、聴いてみたい気がしたもの。
でも、不可能だけど、塵くんの弾いた曲を聴いてみたい。
彼のような人物は現実には有り得ないと思うのですが、実際にいたら面白いよね。
逆に亜夜さんやマサルくんは実際にピアニストとしていそう。

今日はこれから、昨日観れなかったDVDを見る予定。雪は降ってないけど、かなり寒いです。
上下ユニクロの防寒の部屋着着てます。
昨日からくしゃみ鼻水が酷くて😥
風邪の症状と言うよりは、アレルギーっぽい気がする💧明日からまたマスク😷しないといけないかな??

どうやら、最近「寒暖差アレルギー」と言って、寒暖差が激しい場所にいると、自律神経が乱れて、鼻水が垂れるらしい💧多分これだわ。
だって、風邪の症状ほとんどないし。
熱計るといつも35度台だし。
一応箱ティッシュ準備しました。

午後から「海賊と言われた男」を観ました。
岡田くん、見事に幅広い世代の役を演じられてましたね😆彼は見るたびに進化していってます。いつも思うけど、ジャニーズにいるの勿体無いです。
嵐の二宮くんも役者としていいけど、彼はそうは思わないんだけどね。
脇の人たちも良かった。

今週はやっと歌舞伎が観れます。
元気な獅童さんに会えるのをとても楽しみにしてます。
あと、今回初めてお目にかかる米吉くんも楽しみ。
米吉くんと言うと、新春浅草歌舞伎のチラシ、UPされてましたね😃
いつも凝ったスタイルなので毎年楽しみにしていますが、今年も皆さん格好いい🎵
この中でまだ隼人くんだけ見たことがないので、いつか見たいです。とても綺麗な顔立ちなんだろうなぁ。お父様も素敵ですよね💕

そう、来年巳之助くん隼人くんコンビで、アニメ「NARUTO」の歌舞伎バージョンを演じられるようですね。それはいいんだけど、来年8月に公演予定と言うことは…巳之助くん納涼歌舞伎に出ないの??寂しいなぁ。

あー、何でもいいので、生舞台が観たいです😆
明後日先日先行抽選のNACSのチケットの当選結果が分かるので、それ次第かな。
今年中には、何か観に行く目処が立てばいいけど。
それまではDVDやシネマ歌舞伎で我慢です😣

今週は間に祝日があるので嬉しい😃✨
寒さに負けず、ボチボチ頑張ろう✊
夜は野球⚾を見る予定です。若侍頑張ってますよね。
無事に本を読み終えたので、久々にぐっすり眠りたい💤