shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

あと3週間

今週の勤務、無事に終わりました😃
今週は珍しく、週を通してそんなに忙しくなく、ほぼ定時に帰れた。
体もそんなに疲れてないし。
マッサージに行きたいと思ってるけど、どうしようかな??行くなら、疲れた時に行きたいのだけれど…。仕事納めの日(29日)にしてるかな??

今日は会社の忘年会だそうです🍺
何か他人事みたいだけど、派遣は対象外なので。
皆さん結構楽しみにしてるようで、何人かは朝から浮かれてた😆
あと、そのために早めに退社された方もいるようです(部署によってはOKらしい)。
ふーん、そうなんだ…と、他人事のように話を聞いていた私。対象外でむしろラッキー。

回覧が回って出欠確認をとるようですが、前の会社みたいに不参加の欄がないと言うことはなく(当たり前だけど)、単純に〇か❌か記入するだけでいいみたいでした。
ちなみに今いる部署は❌が多かったので、ちょっとホッとしました。

私は飲み会が大の苦手なので、出来れば参加したくありません。
飲めないし、気の聞いた話は出来ないし、ノリは悪いしと三拍子揃ってるので。
今、大手小町で「飲み会でポツンとなる」人のトピが出てますが、本当にそのトピ主さんの気持ちが痛いほど分かる😆私もポツン女だから。

その方の会社では、飲み会の参加が査定に響くそうで、参加せざるを得ないそうです💧そこまででなくても、未だに飲み会(特に歓送迎会と忘新年会)は原則参加と言う会社多いですよ。
私もそのせいで、これまで本当に悲惨な目に遭ってきましたもの。

たかが数時間の辛抱、と言われるかもしれないけど、本当に罰ゲームかと思うほど辛いんですよ。
大勢の中のボッチ状態って。

なので、強制でなければ絶対に行かない。
適当に理由をつけて断ります。
家庭があれば家の都合とか言えるけど、独身だからそれも無理だし。唯一親の介護位か。

参加者は70人くらいだそうです。
それでも例年より少ない、との事。
いつも100人近くなのかな??
従業員数を把握できてないのですが、全体で200人くらいいるのかしら??
別棟とかあるので、そっちになると全く分からないのです💧
未だに顔と名前が一致するのって、10人位だもの😅まぁ今の所はそれで困らないし、むしろ気楽ですが。

明日は急遽従姉とランチに行くことになりました。
ずっと仕事を探していたのですが、最近働き始めたようなので、色々話を聞きたいなと思ってます。
その前に図書館📕に行かなくては。
しばらく休館だったので、読み終えた本を返却しに行ってきます。
小川糸さんの「キラキラ共和国」を読んだら、とても手紙が書きたくなったので、この週末は久々に手紙を書きたいです✉ちなみにこの本は、手紙の代筆業+文具店主が主人公の、心温まる物語です。

そう言えば、サッチーこと野村沙知代さんが亡くなられたそうですね。
強烈なキャラの方でしたが、あの方がいらっしゃったからノムさんは名監督になられたと思ってます。
寂しいでしょうね😢
ご冥福をお祈りします。
プロ野球の方って、奥さんに先立たれる人多いですよね…。

それではよい週末を🎵