shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

晴れのち風🍃

今日もかなり寒いです😣
朝は晴れていましたが、また寒気が訪れる、とか。
現に今、風が強くなってきました。

昨日、従姉とランチに行ってきました。
仕事を始めたと聞いてたのですが、どうやら合わず辞めた模様です。
たまたま昨日、仕事ブログで「ミスマッチ」について書いたばかりで、話を聞くとまさに私が書いたような症状に陥ってたようです。

まぁ、すぐに辞める決断をしたのは良かったと思います。会社には迷惑をかけることになってしまうけど、中途半端に月日を重ねて辞めるよりも、すぐに見切りをつける方が傷が浅くて済みます。
この判断は非常に悩むところなのですが(罪悪感も生じますしね💧)、これまで色んな会社でお世話になってきて、結構いい加減に辞める人が多い現実を見てきているので、スパッと辞める勇気も時には必要だと思うのです。

幸い従姉の働いてた会社側が、良心的な対応をしてくれた為、すんなり退職できたとの事。
恐らく、これまでにも短期で辞めた人が多いのかな…と。
今年はもう転職活動を止めて、来年また頑張るそうです。
確かにこれから年明けにかけては、求人も減りますしね。
何とか働ける所が見つかるといいのですが。

その後手紙を書きました。
文章を書くことは、昔から苦ではありませんでしたが、携帯電話📱を持ち始め、メールをするようになってからは、便利さに流されて、一時は手紙を書くことから離れてた時期がありました。
それが、数年前からまた復活させて、新たにペンフレを募り、過去にしていた人とも再度始めたりなど、また手紙を書く楽しさを感じてます。

手紙を書くことはもちろん、レターセットを選んだり、切手を選ぶのも楽しい。
どちらも豊富な種類があり、つい目移りしてしまいます。
メール同様長文傾向があるので(笑)、レターセットは便箋枚数の多いものを選びます。あとは罫線の入っているものが書きやすいですね。
和風の渋いものからキャラクターものまで、幅広く利用してます。
今は便箋も切手もスヌーピーのものを使ってます。

ペンフレは、結構ネットで募集サイトがあるので、そこから見つけました。
条件は、まず同世代の独身女性であること。
以前は既婚未婚問わず募集してたけど、既婚者の方って、やはり話題が家族や子供中心になってしまうので、避けるようになりました。
但し、昔からのペンフレさんは既婚子持ちの人もいます。彼女たちは独身時代からの付き合いで、その延長でのやり取りをしてるので、問題ありません。
あと、独身だと話が合う事が多いし、悩みも似てるので。
皆さん話題が豊富で、いつもたくさん書いてくれて有り難い限りです😃✨

そして、自分のペースでやり取りできること。
メールほどではないけど、手紙でも即返事を催促する方がいるのですが、個人的にはお断りしています。やはりそれぞれの生活のペースがあり、多少の遅れが出ても仕方がないと思うし、手紙は余裕を持って書きたいし、待つ楽しみも必要だと思うので。大体月に1~2回でOKです。
目安は一月で切手シート1セット。つまり月に10通前後。
私は週末に一気に書きます。

この2つさえクリアできていて、無理なくやり取り出来れば🙆です。
現在、北は秋田から南は熊本まで、幅広い地域の方々とやり取りしてます。
手紙のいいところは、温もりを感じる所です。
手書きってその人の個性を感じる事が出来るし、いいんですよね。

最近、年賀状を書く人が減ってるようですし、ほとんどが印刷の味気ないものが多くなってますよね😥
確かに文面を考えるのは毎年悩むのですが、手書きだと嬉しいです。
さすがに100%とは行かなくても、せめてメッセージ位は手書きで欲しいですね。
私は宛名とメッセージは、手書きで書いてます。
まぁ友達が少ないので書く枚数が少ないんだけど😅
片手+αなので。

貰う方も嬉しいですし。
子供の写真入りの年賀状が嫌だと言う方々がいるようですが、私はOKです。むしろ、彼らの成長を年賀状を感じる事が出来たり、娘が若い頃の母親に似てきたなーとか結構楽しみだったりする。最近は友人たちの子供も年々大きくなり、減ってきてるけどね。
数年後には孫の写真とか送ってきたりして。
2才上の姉には、すでにおばあちゃんになった友人がいるようです。私と違い、幅広い交友関係を持つ姉は、毎年100枚近い年賀状が来ます。仕事関係の付き合いも多いしね。勿論書く方も大変みたいけど。私と違い筆無精なので余計に💧
こちらは宛名は印刷で、友達に手書きでメッセージを書く程度だそう。

なので年賀状の習慣は廃れて欲しくないな。
もちろん、メールやネットでの年賀状も便利だし、手書きとは別に利用してます。
こちらはもうすでに、来年用の画像を用意しました。

最近、一部の方のブログがなかなか開けず、困ってます😖
アメブロでもOKなものとそうでないものがあり、何故??
たまーに不具合が起きてしまい、元々アナログ人間でかつ人脈ないので、その度にひとりで悶々としてしまいます。

昨日やっと「髑髏城の七人season月」のライビュ情報がUPされました。1月下旬です。早速申し込みました😃
抽選なのでまだ確定ではないけど、多分大丈夫でしょう。
そして、金曜には「season極」のチケットの当確が分かる予定です😆こちらは生観劇。どうか当たりますように🙏
それにより、週末の予定が大きく変わるので(当たったら他の舞台のチケットを押さえる予定)。
あと、この先のモチベーションにも関わるし。

午後からはDVD鑑賞(映画)、夜はまた長編の本📕を読み始めます。最近長編の作品が多いなぁ💨
しかも、ほぼ人気作で予約の延長が出来ず、2週間以内に読まなくてはいけないので、かなりプレッシャーであります。
更にすでに貸し出しから1週間経ってるし。
先に借りてる本との兼ね合いもあるので、すぐには読めないんですよね💧
また頑張って読みます。面白い作品だといいな。
最近、当たりが多いので、楽しみです🎵
出版不況とか言われてるけど、本はやはりズッシリと重い方が読後感が味わえます。でもほぼ図書館で借りてるので大きな声では言えないけどね💧

今週も1週間頑張ろうっ👊✨