shishouの独り呟き

40代、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

おはようございます

天気予報通り、今日は朝から雨☔
寒くないのは有り難いけど、出掛けるには嫌な天気だなぁ。

今日は朝からテンションUP⤴であります。
それは、来年4月の御園座のこけら落し公演。
中日スポーツに記事が出てました。
高麗屋さんの襲名公演なのですが、演目が発表されていて、「これなら観たいっ😆」と。
昼の部夜の部共に魅力的なのですが、個人的には昼の部がいいかな。口上もあるし、「籠釣瓶花街酔醒」これをまだ生で拝見したことがないので。しかも新・幸四郎さんが次郎左衛門役。八ツ橋は誰なんだろう??
多分同世代の女形さんが演じられると思うのですが(七之助さんだと嬉しい😃💕)気になります。
ただ…こけら落し公演なので、チケット取り大変だろうなぁ💨
昼の部なら日帰りで観れるので、また平日を含めて検討してみようかな。この頃には有休もあるしね。

そうなると、3月も日帰りでいいかもと言う気がする。宿泊費を4月の交通費に充ててもいいけど。
まぁチケット次第ですね。
…単純にチケットの事を考えると、ワクワクしちゃう😍
特に最近、大きな舞台に飢えてるので😅
多少お金がかかっても、襲名公演なんてなかなか観られないし、もう観る気満々です。

マネー相談で、よく似た方の収支のアドバイスが出ていた事があったのですが(40代、独身、派遣、趣味が観劇やライブ鑑賞。但し一人暮らしで都内在住)、貯蓄を増やすために趣味のお金を削った方がいいかと言う相談者に、「その必要はない」とアドバイザーの方が仰ってたのです。
理由は、その事でストレスになるくらいなら、好きなことにはパーッと消費した方が健康的だから、だそうです。

例えば、お酒を飲むのが好きで毎日飲んでる人に禁酒しろと言うと、確かに体にはいいかもしれないけど、ストレスで心が病んでしまう可能性もあるのです。
それくらいなら、飲む回数を減らすなど、ストレスにならない程度に嗜む事が大事なのだそう。

なので私の場合も、毎月は無理だけど、2~3ヶ月に1回位は舞台を観るのは🆗✌と言うことで😝
本当にそれくらいしか楽しみがないから。
旅行も最近は年に一度行けるといい方だし。
来年は1、2月は予定がないので、この分を3、4月に充てることにします。
来年~再来年は中村屋の舞台が少ないかもしれないので、純粋に観たいと思う舞台を選んで行こうと思ってます。

来年1月は、髑髏城のライビュとシネマ歌舞伎があるので、何とか凌げそうかな。
2月は平昌五輪もあるしね。
羽生くん、恐らくぶっつけ本番になりそうですね💧
やっとリンクで練習を始めたようですし。
今冬は「SEIMEI」観れるのを楽しみにしてただけに残念だけど、本番で最高の演技が出来るように、焦らずリハビリ&練習をして欲しいです。

では、これからチケット取りの為にスマホ📱充電します。