shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

クリスマスイブ✨🎄✨

今日は朝から生憎のお天気☁
明日からはまた冬型が強くなりそうです⛄

f:id:shishou08:20171224085707j:plain

本当はmyツリー🎄をUPしようと思ってたのですが、ペンフレさんから送られてきた手紙の中に、とっても可愛いツリーがあったので、そちらを載せました📷
今もテーブルの上に鎮座されています。
myツリー🎄は少し早いけど、今日片付けよう。

昨日の夜は、高麗屋(メレンゲの気持ち)と中村屋(金曜の特番)で大いに楽しませてもらいました。
あと、女子フィギュアフリー。
宮原選手の演技に涙し😢、紀平選手の鮮やかなトリプルアクセルに圧巻され👀、坂本選手の堂々とした演技に感心しました😆
五輪代表が掛かる試合で、誰もが緊張したでしょうが、それ故に本当に良かったです。
まだ皆さん若いので、今回思うような演技が出来なかった選手たちも、また4年後に向けて頑張って欲しいですね🎵
今日は男子フリー。そして、五輪代表選手が全て決まります。

高麗屋さん…。
あのクールな美少年、金太郎くんもやっぱりちょっと不思議な男の子ですね😅確実に高麗屋の血を引いている💧
お祖父さんが、「今日はよく喋るね」って言ってたけど、ちょっとイメージと違う面が見れて良かったかな。ただ、あれ以上崩してほしくないかも。
幸四郎さん&染五郎さんは相変わらず絶口調。
本当に面白いわ。
多分、次にお目にかかる時は、もうそれぞれ違う名前なんですよね。
やっぱり襲名公演、観に行きたいなぁ✨

そして中村屋の特番。
こちらは、色々思うところがありました。
今年も彼らが活躍したのは、確かです。
でも…これは私が求めているものが高いせいもあるのかもしれないけど、もう少し古典もので、まだされたことのない役を演じて欲しいです。
この頃の中村屋の公演は、過去の公演のリピートが多く、それか全くの新作かとかなり偏ってる気がするのです。

勘三郎さんは、新作も多かったけど、とても古典の作品を大切にしてきたと言います。
確かに、勘三郎さんの過去の作品を見ていると、古典も結構多く、しかも多岐に渡ってる。
それに比べると、勘九郎さんは実力があるのに、そういう古典の大役には、なかなかお目にかかる事が出来ません。
更に、再来年の大河ドラマの影響で、来年は更にこの傾向が強くなりそうな気がします。
すでにそれに向けての役作りをされてるようですし。

あと、これは他の歌舞伎ファンの方のブログにも数多く書かれてましたが、膝の状態。
両膝やられてるのですね💧
元々片膝を悪くされていたのは知ってましたが、それを庇ってもう一方を悪くされてたのは知りませんでした。
しかも、納涼歌舞伎の時かなり悪化してたらしい😥
観ていてそんな素振り全然ありませんでした。

これからまだ長い歌舞伎人生。
なのにそんな膝がボロボロで大丈夫なのかな??と心配になります。
歌舞伎は膝をとても使うので、膝に持病のある役者さんは多いと思いますが、あまり無理をなさらないで欲しいです。

納涼歌舞伎の時の、野田さんの駄目出し🙅がムチャクチャ面白かった。でも、演じる方とすると毎日ああ細かく駄目出しされたら、たまったもんじゃないだろうなぁ。野田さんは、大部屋の役者さんたちにも細かく指示を出し続けていたらしいです。
でも、いい事だと思いますよ。
それで多分演技がガラッと変わるでしょうし。
私は素人なので全く分からないけど、通な方々だと解るのではないでしょうか??

勘太郎くん&長三郎くんコンビも、それぞれ頑張ってましたね。
勘太郎くんはすっかりお兄ちゃんっぽくなって、少し大人びたような。
長三郎くんの舞踊の時、終わったあとにムチャクチャ鋭い批評をしていて、頼もしいやらヒヤヒヤするやら。
一方の長三郎くんは、マイペースと言うか大らかな感じ。今のところはお兄ちゃんほど歌舞伎に熱心ではないかな??と言う気はするけど、それでもお兄ちゃんの躍りを見て、一緒になって手の真似をしたりしてたし、きっと本気になるとパワーを発揮するタイプだと思います。それまでは温かく見守っていたいですね。

来年は歌舞伎座公演でのスタートですね。
高麗屋三代の襲名に華を添えて欲しいです。

イブだけど、いつもと変わらない日曜日。
これから年賀状を書いて、午後からはまたDVD📀観よう。
これからテレビが面白くない時期が続くので、DVD三昧になりそうですね。
では、素敵なイブを🎄✨