shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

勘弁してよ😣

昨日はこの時期にしては珍しく、ほぼ暖房なしでも過ごせるほど暖かい1日でしたが、今日から一気に冬型が強くなるとか。
最近、冬の天気の上下動が激しくて、体調管理が難しくなってます💧
やっと寒さ慣れしてきたな、と思ったら急に暖かくなって、その後一気に寒くなるパターンが多くなってます。なので、なかなか体調のコントロールが難しくて。
本当に勘弁してくれー😣って感じです💧
これも温暖化の影響でしょうか。

昨日成人の日でしたが、振り袖を扱っている業者が当日になって現れず、かなりの数の新成人が被害にあったと言うニュースがありましたよね。
一生に一度の成人式、とても楽しみにしてただろうに、とても気の毒です。
それにしても、最近ってレンタル料金高いんですね。
40~50万程かかると聞いてビックリ👀
それが水の泡になっちゃうんですからね、ご本人はもちろん、親御さんもショックだと思います。
これは立派な犯罪、詐欺ですよね。
成人式はやり直しが効かないだけに、本当に許せないですよね。

その一方で、そんな人たちのためにネットで呼び掛け、何人かの人は無事に振り袖を着て成人式に出席出来たそうです。地元の呉服店や美容院などが助け合って、何とかしてあげようと言う心意気に少しだけ救われた気分です。

私の成人式は、遥か昔(もうすぐ30年になる)ですが、その頃は振り袖を購入していた人が多かったです。我が家も姉が居たので、姉の振り袖をそのまま譲り受けました。
姉の頃が確か大正ロマン風のレトロな着物が流行っていて、私の頃は赤やピンクなどの明るい色が主流だったのですが、姉のいる人は皆渋い色の着物を着ていた記憶があります。そっちの方が嬉しかったけど(渋色好みなので)。

今の新成人の母親は、ちょうど私たち世代なんですよね。そのせいか、最近は母親の振り袖をそのまま譲り受けてる方々も多いよう。知人や友人の中にも娘に着せてた人がいました(年賀状に写真があった)。
昨日成人式を迎えたフィギュアの宮原選手も、お母様が着ていた振り袖を着ていたようですし。
着物は、年を重ねても着れるのでいいですよね😃

今日から仕事が本格始動。
次から次へと荷物が届き、バタバタでした。
幸い出荷の方はかなり先まで進んでいるので、何とか乗り切れたけど。
明日も同じ感じのようです。
忙しい方が時間のたつのが早いので嬉しいです。

昨日も歌舞伎関連のTVの録画を見てました。
金スマ」、良かったです。
ちょっと泣けました😢
獅童さん、昨年11月の巡業でお元気な姿を見れてホッとしてたのですが、直前まで抗がん剤の副作用でかなり辛かったようですね。しかも肺を切除されたので、息が切れやすいようでしたし。
それでも、しっかり1ヶ月演じきったのですから、素晴らしいです。
ずっと悲しいニュース続きだったけど、暮れには新しい家族が誕生されて、その時の様子がもう感動しちゃって。
きっとお子さんがこれから獅童さんに大きな幸せを運んできてくれると思います。
なので、ずっと元気で居て欲しい。

夢で勘三郎さんから、「お前はまだここに来るな」と言われたとか。
そうだよね、勘三郎さんが亡くなられてから次々と周りの方が旅立って来ているので、さすがに「もう来るな」って釘を刺したのでは。
まだまだ頑張って欲しいですからね。

獅童さんの奥さまがとても頼もしくなっていてビックリしました。
いつもホンワカと笑顔を絶やさない雰囲気の方でしたが、それに加えて余裕と言うか覚悟と言うか、そういうものを感じましたね。
お子さんができた事で更に頼もしくなりそうな気がします。
勘九郎さんの奥さまの愛さんもそうですが、ちゃんと歌舞伎役者の奥さまとして、そして母親としてしっかり成長していて、頼もしいです。

あとは昨日の海老蔵さんの番組です。
やっぱり先の事を考えると、奥さまの存在って欠かせないなと思った😥
これから勸玄くんも大きくなり、舞台に上がる機会も多くなってきますし。海老蔵さん一人では負担が大きすぎます💦
今はまだ考えられないようですが、いつかサポートしてくれる方が現れるといいな、と思います。

明後日、「阿弖流為」のDVDが届くとAmazonから連絡がありました。いつ観ようかなぁ。わくわく😃💕