shishouの独り呟き

40代、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

ガッツリ雪掻き😰

あ~、凄く疲れた。
今やっと雪が止んだので、このまま降らないといいのですが。

雪掻きに出たものの、我が家の周りは人一人いない💦まぁ確かに高齢者多いですからね。
車庫の前には、太もも位まで雪が積もってました。
ざっと見たところ、60㎝は軽く超えてます。
これまで、雪掻きと言ってもせいぜいスノーダンプを数回使えばスッキリしたのですが…取っても取っても減らない💦
幸い、我が家は目の前が公園なので、何とか雪捨て場があるので助かります。雪掻きもですが、よけた雪を捨てる場所もままならない所も多いですし。
さすがに雪掻きしてる間に、車は3台通っただけ。
ここまで積もると、車の運転もかなり大変だと思います。
特に除雪をされている大きな道路は大渋滞しているでしょう。

何とか1時間かけて、車庫の前と道路の雪掻きを終えました😅
母は玄関と木の雪避けを。
更に屋根雪もしないと…と言ってますが、あの大量の雪⛄、どうやって下ろそう。
道はあとは除雪車にお任せです。

除雪車は昨日からほぼフル稼働だと思います。
今年は本当に多いからね。
お疲れ様です。
多分民家の前の道は午後からになると思います。
除雪車は、朝早くと言うか深夜から稼働するので、大変だと思いますが、どうか無理をさせないで欲しいです。

父が働いていた頃、土木関係の仕事だったので冬は除雪してました。その頃は深夜に申請の電話があって、昼過ぎまでずっと作業してました。それが1ヶ月くらいほぼ毎日続いてました。
なので、除雪の大変さは少し分かるつもりです。
今は若い世代に変わっていますが、最近は個人で無茶な除雪の要請をしている方々がおられるそうです。例えば「家の前だけ除雪して欲しい」みたいな。でも、除雪には優先順位があって、生活道路はどうしても後回しになってしまいます。
本来は自分の家の前だけは、その家で責任を持ってするべきなのに、それすらせず行政に任せる。
確かに高齢者では難しいですが、そうではないらしいですから。

でも、除雪のニュース等を見ていると、除雪してる人って高齢者が多いんですよね。ずっと家にいるからと言うのもあると思うのですが、かなり重労働です。40代の私でもキツいですもん。
今回の雪は割とサラサラで、比較的除雪しやすいとは言うものの、それでも重いからね。
さっき雪玉作ってみたら固まりませんでした。
これが水分を含んだ重い雪になると、更に重労働になります。
数十センチの雪⛄を自力で退かすのは本当に大変だけど、せめて家の前位は責任を持ってするべきです。

少し離れた場所の方々は総出でしていました。
そう、一人だけでは大変だけど、協力し合えば何とかなるものです。日頃から何でも助け合いですよね。
我が家の近くは、とにかく若い男手がいないので、自分達で何とかするしかないのです。
今は母がまだ何とか出来るけど、もう少ししたら完全に娘二人でしなければならない。姉はこういう時全く戦力にならない人なので、それを考えるとゾッとします😨ただ私と違い社交的なので、そう言う面では役に立ちますが。

f:id:shishou08:20180206094129j:plain

これは、雪掻き前に撮った我が家の前の写真です。