shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

やっとの思いで…

スーパーに行ってきました。
大通りに出るとさすがに道が綺麗でしたが、それまでが大変でした。
朝綺麗によけたのに、除雪車が通り、またこんもりと雪が💧しかも固い。
それを避けるのが半端なく大変でした。
これ、明日も無理だって。
雪は相変わらず降り続いているし、我が家はまだ屋根付き車庫があるからいいですが、青空駐車や車庫のない所は車の雪避けだけでも大変そうです。

これだけ大変な雪なのに、世の中のテレビ📺はほとんど報道してくれません。せいぜいニュースでさらっと言う程度。東京の自称大雪の報道とは大違い💢
福井で車が1000台立ち往生したと速報で言ってました。
国道8号線だと言ってたので、かなり大きな幹線道路です。
福井はこっちよりもかなり凄いことになってるようですが、これから更に被害が広がらないことを祈ってます。

しかし、雪掻きをしてもしても追い付かない。
その間もまた雪が降ってる。
これ、山間部ではなく市街地(平地)での事ですから。

こういう時、都会の人たちは「何でこんな時に車を運転するの?」と思うでしょ?
でも、こっちは交通の便が悪い上、JRは新幹線以外全て運休。更に路線バスも大幅に乱れているようですし、一部運休になっているようです。
となると、車か徒歩しか手段がないのです。

更にこの大雪なのに、かなりの企業が営業しているのにも驚きです。
駐車場はとてもじゃないけど、人の手では追い付かない状態ですし、物流関係もほぼストップしてるので、多分荷物も届かない状態だと思われます。
スーパーは営業してましたが、やはり品薄のものもありました。多分コンビニはもっと品薄だと思われます。
今はいいけど、これが明日以降も続くと、買い物もままならなくなるかもしれません。

そんな中、仕事をするなんて信じられない。
会社はもう少し柔軟な対応をするべきです。
更に学校も一部通常通りらしいですし。
信じられない。
学校は休みにすべきです。
雪が降ると、生徒を送る車も増えますし、ただでさえ渋滞するのに、更に増えますから。
よくテレビで言う、不要不急の外出は控える、今はまさにそんな状態です。
車道も車一台が通るのがやっとになっています。

報道関係の方、お願いです。
もう少し雪の情報を全国のテレビで伝えてください。
生活にも多大な影響が出てますし、下手すると自衛隊を要請しないといけないレベルかもしれません(マジで)。
都心の雪の時には大袈裟な程報道するのに、何か理不尽です。
それこそ「自分達で解決しろ」って他人事なんでしょうね。日本は田舎、特に日本海側の地域には冷たいですよね。
そちらの方々だって、大雪の為に困る企業の方々もいらっしゃると思いますし、トラックの運転手始め影響の出てきてる所も出てきています。決して他人事ではないと思うのに。

救いは、朝の雪掻きの時も思いましたが、地元の方々が皆協力しあっていること。スーパに行くまでの間でも、あちこちでそう言う場面を見ました。中には交通整備をしている方も。こう言う時、本当に捨てたもんじゃないなと思います。
さっき行ったスーパーも除雪が綺麗にされてましたが、店員さんたちがしたのでしょうね。お疲れ様です。
ただ、駐車のマナーが非常に悪かったですが。
1台通路を塞いでいた車のせいで、大混乱。
あと、線を無視して止めてる車も多数。
雪が降るし、少しでも近くに停めたいのは分かるけど、ちゃんと止めないと駄目ですよね。

すでに腕が痛いです😣
仕事よりも大変だわ。
今も静かに雪が降っています。

スーパーでは、野菜を中心に買ってきました。
一応金曜くらいまでは食料は何とかなりそうかな。冷凍庫にもたくさんありますし。
これを機に、冷凍庫の断捨離しなくては。

明日はどうなるのかな??
さすがに2日休むと給料に影響出そうだし避けたいですが。