shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

七夕どころではない💦

今日も西日本を中心に雨☔が降り続いています。
かなり死者や行方不明者が出ている模様😥
七夕🎋どころではないですね。
ここまで広範囲でひどい被害が出るとは。
それにしても大小はありますが、毎年のように大雨による被害が出ています。
ここ数年のゲリラ豪雨は、想像を遥かに超える雨量となって日本中を脅かしています。
滝のような雨が長時間降り続き、川が増水して、地盤が緩み、あちこちで被害が拡大する。
ここまで来たらかなり脅威です😫

こっちはそこまでは酷くないけど、これから大雨の恐れもあるとの事で、かなり不安です。
週末で家にいるからいいけど、もし家が雨水で溢れたら…と思うとそれも油断できませんし。
避難場所でも増水して、高いところに移動したと言う話を聞きましたし。

更に関西方面の交通網がほぼストップしているようですね。昨日は平日だったため大混乱した模様です。それにしても、そんな状況にも関わらず、多くの方々が会社に向かったと言う現実。
まぁ今年こっちであり得ない程の大雪で交通機関が大混乱した時ですら、多くの方が会社に向かったからなぁ。あれも酷いと思ったけど、今回も酷い。
多分大半の人は、そこまで緊急を要する仕事をしていないと思うんですよね。敢えて休む、と言うのも選択肢だと思います。もちろん会社が休業措置をとるのは前提ですが。

あと、よく運休したJRの駅で「今日中にどうしても帰らなくてはならない」と言ってる方を目にしますが、その「どうしても帰らないといけない」事情って何?って思う。
私の思う「どうしても帰らないといけない」と言うのは、家族が生死をさまよってる状況位しか思い浮かばないんだけど、どうやらそうではなさそうだし。
多分、仕事が切羽詰まってるとかその辺りなんでしょうけど(そう言ってるのはサラリーマンが多い)、それってそんなに大事か??それより、自分の命が惜しくないのか??そう思います。

とにかく、これ以上被害が大きくならないことを願ってます。

今日美容院の後にイオンに行ったけど、化粧水凄く高くなっててビックリ👀何で??
もちろん買うのを止めました。
帰りにマックのカルピスシェイクを飲んだけど、私は普通の液体のカルピスが好きだな。
この前のミルクキャラメル味のは美味しかったけどね。
シェイクでは、チョコやコーヒー味のものが好きです。濃いめが好みなのかな??
昔いた会社では、夏になると1度マックシェイクが貰えました。何でかは分からないのですが、多分暑い夏にお疲れ様の意味で社員に配られたのでしょうね。あとたまにタコ焼きとかもあった(しかも一皿)。もう、20年位前の話です。
その会社では誕生月にホールケーキ🎂も貰えてました。今も貰えているのかな??

これからDVD📀観ます。
来週はいよいよ舞台だ☺