shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

台風🌀

どうやらこの週末に、台風がやって来るらしい😣
もう、何でよりによって珍しく、出掛ける予定のある日曜めがけて台風来るのよ??
予想進路図見て、もうかなりドンピシャで来るんですよ。こう言うパターンって珍しいかも。
…大した被害がないことを祈るしかありません。

最近雨が降らないし、しかも猛暑なので何か景色が干からびて見える感じです。すでに日本が亜熱帯化してる、って事なのかもね💧
本当にこんなんで2年後五輪出来るの??

五輪は無理矢理やるっぽいけど、猛暑で子供たちにはあれもダメこれもダメと、やたらと禁止してるのも気になります。プールもダメなんですってね。
じゃあエアコンの効いた部屋でずっと過ごせと言うことか??ちょっと行き過ぎてるような気がします。
確かに子供は熱中症の危険は高いし、多少はやむを得ないと思うけど(炎天下の陸のスポーツとか)、汗をかいたり、夏は暑いと認識させることも大事だと思うのですが。こんなんじゃヤワな子供ばかりになっちゃうよ💧
はっきり言って、何かあった時大人が責任を負いたくないからなんでしょうね。
いつからこんなに責任転嫁するようになったのだろう??ネットが普及してから??

その夏の風物詩、高校野球
次々に代表校が決まってます。
石川も昨日代表校が決まったのですが…星稜大丈夫なのかな??
あまりにも順調に勝ち進み、昨日の決勝に至っては22-0と有り得ない得点差で圧勝。
確かに今の星稜は強いですが、ここまで接戦が1つもなく勝ち進むのって逆に良くないような💧
ただでさえ星稜は甲子園では成績がよくないのに。
この心配が杞憂に終わるのを祈ってます。
大体甲子園の常連校や強豪校って、強くなって有名になっているのに、負けて有名になったからね(しかも2度も)。

暑いからか、何か頭の思考がおぼつきません😨
エアコンつけっぱなしにして眠ると朝ダルいし、タイマーだと途中で目覚めるし、かなり寝不足気味。
まぁ私の場合は万年寝不足状態なので、暑さだけが原因ではないのですが。
せめて休みの日位は心行くまでぐっすりと眠りたいです💤

今週は読書📖に励んでおります。
「ののはな通信」と言う本。
三浦しをんさんの本って、読み始めると止まらない。面白いと言うか、先がとても気になります。
今日はラストを読みます。

8月のWOWOWは何にもなくて寂しい。
まぁこれまでに溜まった作品や、あとは楽しみにしてる「髑髏城season花」などを観ます。
今週は「江戸は燃えているか」もありますしね。

頭はボーッとしてるけど、本や舞台は楽しめるからまだいいのかな??
仕事の時だけ??
だってまた暇なんだもん😵💦
まぁ酷いとき程ではないけど(掃除ばかりしていた頃ね)、それでもラスト1時間程は暇をもて余す。
で、何気に仕事をしてるふりして過ごす😅
今日は配布された「熱中症ハンドブック📖」見てました。
一応工場なので気を付けてますが、ほとんど空調の効いた部屋での作業なので、こまめに水分補給をしながら仕事してます。
これ、出来る職場だからいいけど、出来ない職場(私物持ち込み禁止とか)だったらどうするんだろう。直近まで約6年ほどそう言う職場で働いていたんですよ。異物混入防止のため、水筒や飲み物類も禁止でした。

今では有り得ないけど、学生時代の部活動って水分補給禁止でした。
夏休みの暑い時期でさえ。
昭和の頃なので今ほど暑くないとは言え、30℃は超えてたし、真夏の体育館は風も通らず、サウナ状態だったので、非常に辛く、中には倒れる人もいましたよ。
今思うと、よくやってたなーって思うわ。

あと1日。
5日働いたのは久々なのでかなり疲れているけど、何とか頑張ります💪