shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

今更ですが…

先週末から母が体調が悪く(風邪&腹痛)、家にある食料品が淋しくなったので、昨日の帰りにスーパーに寄って買い出しをしたのです。
ここの所、家で採れた野菜🍅や近所の人に貰ったり、更には近所に無人の野菜販売所があり(格安なんです)、あまりスーパーで野菜を買う機会がなかったりして、テレビで野菜が高騰と言うニュースを聞いてもあまりピンと来なかったのです。
ところが…スーパーへ行って仰天😲
野菜が高いっ😨
ブロッコリーは萎びたようなものが一束400円近くして、さすがに無理と思い、カットしたものを買ってきたし、葉物野菜はどれも軒並み高めで手が出ませんでした。確かに豪雨や猛暑で野菜が育ってないのでしょうが、ちょっと高すぎませんか?

今「未来の年表2」と言う本を読んでますが、それによると将来、野菜が一般家庭の食卓に出なくなる可能性もあるそうです。野菜の高騰や生産者不足などによる影響とのこと。
そうなると困ります💦
周りに結構野菜を育ててる人が多いけど、確かに年配者ばかりだもんなぁ💨
野菜も大事に食べないといけませんね。

それに…。
私はずっととある化粧水を使っているのですが、これまでは高くても3000円台後半で買えたんですよね。ところが、最近5000円近くするんですよ。
量も同じなのに。何でなんだろう??
最近の化粧水って、量が少ないのに高いのと、大容量で安いのと2極化していて、手頃なものがないんですよね💧
そこそこ量があって、値段もそこそこ(量が多ければ多少高くてもOK)で、肌に合うもの。
果たして見つかるのでしょうか。

何か何もかも値上げして、肝心な給料は変わらない。むしろ税金分が上がったので実質支給額は下がったようなものだし。
ガソリン代も高いままだし、本当にお金が掛かります😵💦

高校野球⚾決勝、大阪桐蔭が優勝しましたね🏆
おめでとうございます✨
やっぱり桐蔭は強かった。
金足農ばかりが話題になっているのと、昨年の雪辱に燃えているのとで、選手たちはプレッシャーもあっただろうし、気合も入ってたと思います。
実力面でも、精神面でも優勝に相応しいチームでしょう😆

そして負けたものの金足農は本当によく闘ってくれました。あわよくば東北秋田に優勝旗を、と願った人は多かったと思いますが、残念ながら一歩及びませんでした。
本当に試合を重ねるごとにいいチームになっていきましたし、何よりも全国の公立高校にとってはとても励みになった活躍だったと思ってます。
今日は打たれたけど、吉田くん、いいピッチャーでした。さすがに疲労を隠せなかったかな。
将来どうするか分からないけど、とても才能のある選手だと思います。

秋田ではかなり相当な盛り上がりだった模様。
それはいいのですが、著名人の秋田出身者がここぞとばかりに偉そうなコメントを残しているのには閉口してしまった😥
秋田を愛する方々なら分かるのです(例えば、佐々木希さんとか)。
でもほとんどが「あの人秋田出身者なんだ」と言うような人ばかり。
皆それに便乗して、大人げないなと。
ナインたちの方が冷静で大人ですよ。

最近、スポーツがイベント化していて、何かおかしなことになってます。W杯⚽然り(今ではすっかり醒めてしまった。早いよねぇ)。
スポーツの内容よりも、その過程、例えば劇的な展開とかを期待してしまう。
その結果そうなれば熱狂し、そうならないと批判する。
肝心の内容が二の次になってる気がします。
スポーツってそんなに劇的な展開ならないですって。

サッカーもだし、更に言えば冬季五輪であんなに盛り上がったカーリングも、今では誰も何も言わなくなったし。カーリングなんて話題になったのってプレーよりも食事だったり、掛け声だったりでしたもんね。やってる選手たちが気の毒になります💧

ここの所、時間の余裕がなくて早く終わらせたいのに、ついつい文章が長くなってしまいます。
早くお風呂♨に入らなくちゃと思ってるのに。
普段人と喋らないから、ネットで饒舌になってしまうのかな。
そう言えば学生時代、手紙や交換日記が無駄に長いタイプでした😜
文章だとスラスラ書けるのです(その割に文才ないけど💧)。
口でもこれだけ喋れたらいいのに、って時々思うけど、でもムダ口を叩かないのは無難に世の中を渡るのに必要だとも思うので、まぁいいのかな。

ではこの辺で失礼します。
今日は仕事が忙しくて、小田余韻に浸れないまま終わりました。
サイトでは石川公演のUPもされてました。