shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

9月です

今日は早朝、緊急災害警戒情報の着信で目覚めた😪
こっちは大雨の峠は越えたけど、朝の新聞やニュースなどでは、能登半島の地域がかなり酷いことになっている😢特に田んぼの被害がかなりある模様。
あの有名な「白米の千枚田」も、大雨で一部崩壊したようです💧農家の方にとっては、もうすぐ刈り入れと言うタイミングで、まさに大打撃😖
更に今度の台風で被害が拡大しないか心配です。
この時期って、農作物が被害に遭うので困りますよね。
どうか無事に美味しいお米が食べられますように🍚

今日は図書館📕に行っただけで、あとは家におこもり🏠久々に涼しかったので、そのうちに掃除や後片付けを済ませ、午後からはゆったり。
読書やネット、更には昼寝😪💤
昼寝も気持ちいい季節になってきました。
朝思わぬ形で目覚めたからね💧

来月、衛星劇場で昨年公演された「マハーバーラタ戦記」が放映予定と言うことで楽しみ🎵これも観たかったの。これは菊之助さんが奮闘した新作歌舞伎になります。
基本的には新作はあまり好きではないけど、こちらは多分好みだと思うんですよ。何となく「阿弖流為」テイストっぽい感じだったので。
結構好き嫌いがハッキリしてるからな、私。
あくまでも好みの問題なので、悪しからず。

そう言えば、ここ数年納涼歌舞伎の人気作だった「やじきた」、どうやら今年で一旦終了との噂があるようです。確かに二人とも死んだら終わりだよね💧でもあの二人だったら生き返りそうな気がしないでもない(笑)
その時は、是非納涼歌舞伎以外でお願いします。
来年からは通常に戻るのかな??
だとしたら嬉しい😃

やっと「髑髏城の七人season花」観ました😆
花はもう小栗旬くんの魅力満載バージョンと言っても過言ではない舞台でした。
前回より遥かに進化して、捨之助を自分のものにしている。
私はこの作品で彼の良さを知りましたが、本当にこの舞台は小栗くんのために作られたと言っても過言ではない作品ですよね。

他の役者さんもかなりシンプルですが、実力派でそれぞれが持ち味をしっかり出して、安定感抜群。
蘭兵衛の山本さん、天魔王の成河さん。
お二人共に、ベテランらしい落ち着いた風情で、しっかり小栗くんと対峙している。
殺陣も綺麗で上手いですし✨
山本さんは美しく、成河さんは初めて拝見したけど、天魔王のエキセントリックな部分をしっかり出していました。
贋鉄斎の古田さんのハジけっぷりや存在感も相変わらずで、しっかり笑いを掴んでいました。
それでもいつもに比べると若干押さえ気味だったのかなと言う気がします。
極楽太夫のりょうさん。
正直、個人的には苦手な女優さんですが、立ち姿は美しいし、啖呵の切り方とかセリフ回しが凄く気持ち良く響いて、初めていいなと思ったけど、やっぱり顔は苦手(ごめんなさい)。アップになると怖くて目逸らしてたもの😣

まぁいずれも安心して観ていられた舞台ではありましたが、少し物足りなさを感じたのも事実。
これはキャストや演出が、と言うわけではなく、多分初めの髑髏城の公演と言うことで、シンプルに演じようと言うコンセプトだったんだと思います。
それ故に小栗くんの良さが際立っていたのもありますし。
やっぱり2011年バージョンの3人(小栗旬森山未來早乙女太一)が一番いいなぁ。
今の3人での舞台が観てみたいですね。
まだ皆さん若いので、イケると思うのですが。

明日も暇人だぁ。