shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

一難去ってまた一難😫

今日朝起きて新聞を読んでいたら、姉が「北海道で大きな地震があった」と知らせてくれて、慌ててテレビをつけたら、とても凄いことになってて💧💧
北海道に友達がいるので、早速メール✉
ひょっとしたら停電でスマホ使えないかもな…と思ってたら、返信が来ていて、幸い家も家族も無事との事😆
ガスと水道は使えるようでホッとしましたが、停電で情報を得るのが難しいようです。
本震の後、余震がずっと続いて眠れなかったと書いてありました。
恐らく、北海道の多くの方々が同じような状況だと思います。
停電はかなり広範囲だそうです。
本州に比べると涼しいとは言え、北海道の人たちにとっては暑いだろうし、早く復旧して欲しいです。

こう言う時、何も出来ないのがとてももどかしいです。熊本地震の時もそうでした。
ただ、テレビや友人の情報を知って、ほんの少しの支援をする程度しか出来なくて😣
それにしても今年は大きな災害が多すぎます。
北陸の豪雪、関西の地震、西日本の大雨、先日の台風🌀、そして今回の北海道の地震
日本のほとんどの地域が何らかの被害を被っている感じがします。
東北と関東地方は今年は少な目ですが、こちらは東日本大震災の時に大きな被害を受けて、未だに復旧してない所も多々あるようですし💧💧
どこに住んでても危険は避けられませんよね😥
津波を避けようと高台に住んでも、今度は土砂崩れの危険性がありますからね…。
日本はとんでもない災害国になったもんだ。
もし2年後に、このように災害が相次いで起きても、五輪するのかな??

更にOFFICE CUEサイトを覗くと、北海道に住んでいる人たちは無事を、そして北海道を離れている人(リーダー以外のNACSメンバー)は安否や住民に対してメッセージを残していました。
そうだよね、皆北海道を心から愛している人たちですから、かなり心を痛めているはず😣

何より早く電気が復旧して欲しいですね。
一部地域では復旧したらしいし、明日以降は他の地域からも電力の供給があるようですし、少しでも早くライフラインを復旧してもらいたいです。
その関連の作業やボランティアの方々は、大変だと思われますが、皆さんで乗り越えて欲しい。

今日はその関連のニュースが多かった中、夕方の某テレビ局は何と体操コーチの暴力の話題を取り上げていて、こう言う時期にとても不謹慎だと思いました。何だかなぁ💨
北海道だからウチには関係ないわ、とでも思っているのでしょうか??
そうでない地域の多くの人が、地震や災害に心を痛めているのに。

そんな中、普通に仕事をしているのが不思議な感覚です。
とにかくこれ以上、災害が起きてほしくありません。
どの地域も安心して住めるように、願っています。

そう言えば、2週間ずっと生理が続いて不安だったけど、終わったようです。
私は子宮筋腫持ちで過多(過長)月経の傾向があるので、またずっと続くのかと思って、昨日婦人科の予約を取ったのに。良かったー😆
閉経前はかなり乱れるようなので、多分それでしょう。量は少なかったし。
そろそろ先が見えてきたのかな??
だとしたら嬉しい😃⤴
ずっと生理には悩まされてきたからね。
あとナプキン代がかからないで済むので。
1度のナプキン使用量半端じゃないから。
大きさも5種類ほど常備してます。

今度一度災害グッズを用意してみます。
車にいざと言う時用の着替えだけは積んであるのですが、本格的なグッズはないので。

あと一日、頑張ろうっと。
間に1日休むと体が楽だわ😃