shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

おはようございます☔

今日も生憎の雨☔
しかも肌寒いです。
風邪を引かないように気を付けなくては。

最近、毎朝OFFICE CUEのサイトやダイアリーを見るのが習慣になっています。
そこには、北海道に住む人の現状が毎日報告されていますので。
私の友人宅もでしたが、ほとんどの家庭で電力が復旧したようで、良かったです。
石川でも肌寒いので、北海道ではもっと寒いでしょうし、安堵しました。

あらゆるものを復旧させようと、色んな方々がそれこそ一睡もせずに頑張ってらっしゃると思われます。
その一方、千歳空港で職員に詰め寄る心ない方々もいらっしゃるようで、本当に悲しい😞
旅先で震災に遇う不安や心細さは、私も経験あるので分かります。早く帰りたいのは皆同じですし、職員の方も一生懸命頑張っていると思うのです。
そのイライラを他人に向けるのはおかしいです。

その一方で、いざと言う時頼りになるのも人だな、と。困った時はお互いさま、と言いますが、例えば電気が使えない時に、使えるお宅で電源を供給したりとか、お風呂をお借りしたりとか、そう言う話をよく聞きました。
助け合い、支え合う。当たり前だけど、とても大切だな、と。
私は人間関係が希薄なので、そう言う時に助けたりしてくれる人がいるのかとても不安です。
せめて最低限のご近所付き合い位はきちんとしないと、と思いました。
我が家は母と姉がとても世話好きで人付き合いがよく、父と私はまるでダメなので。極端な一家です💧

そして、台風で被害に遭った大阪では、未だに電気が復旧してない地域が多いそうです💧
もう4日ほど経ちますので、かなり不便を強いられてると思います。
こちらも、早く何とか復旧して欲しいです。

今日明日は全国的に雨☔のようですが、災害が起きませんように。
地盤の緩い地域では、気を付けてください。

では、これから出掛ける準備をします。
何を着ようかな。