shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

3.11

もう8年も経ったのですね…。
あんなに酷い災害だったのに、まだまだ復興もままならない地域もあるのに、今ではもう風化しつつあるようです。でも、決して忘れてはいけません。

あの時、テレビで見た津波で家が流されてる映像は、本当に忘れたくても忘れられません。
あれで随分多くの方の生活が変わりました。
そして、今でも地元の人にとっては忘れられない、忘れてはいけない出来事として心に刻まれているようです。

そして、被災してない私たちも、それを他人事と捉えず、少しでも被災地の力になれるようにならないといけませんね。

避難所にいる方、更に行方不明の方も数多くいるようです。
そして、復興が進んでいない地域もあるようです。人口がかなり減った地域もあると聞きます。
そんな中、「あまちゃん」で有名になったリアス線がもうすぐ全線復旧するそうです。
これは嬉しいニュースですね。
更に今年のラグビーW杯では、被災地の1つである釜石市でも開催されるので、皆さんとても楽しみにしてるようです。
こうして少しずつ、復興してる様子が伝わってくるのは嬉しいですね。

更に色んな著名人の方々が、東北のために頑張ってくれています。
地元の人もそうでない人も。
本当に完全に復興するまで、ずっと風化させず忘れてはならないと思ってます。
そして、いつが東北に、出来れば被災地の方にも行きたいと思ってます。

…週明けから仕事暇だったんですけど💧本当に時間長かったぁ。
多分今週はずっとでしょう(下手すると来週も💦)。