shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

生涯未婚率

今日の新聞に、平成27年度の生涯未婚率が載ってました。
50歳時点で未婚の人の割合は男性が23%、女性が14%だそうです。
でも、昔に比べると40歳過ぎの独身って本当に珍しくなくなった気がします。
現に周りにも多いです。
おひとりさまブロガーさんはもちろんのこと、趣味のブロガーさんも同世代で独身の方が多いですし。

また別のサイトで「結婚恐怖症」の人が増えてると書いてありました。これは、結婚して今の生活が変わるのが不安だったり、結婚に伴う人間関係に躊躇したり、家族や既婚者の友人たちを見て結婚に対して希望が持てなかったりするそうです。

私の周りに未だに結婚を諦めてない人がいます。相手が居ないのにも関わらず…ですが。
そういう人も居る一方、私のように結婚願望のほとんどない人もいますし💦と言うか、結婚能力ゼロに近いと思うのよ😥コミュ力ないし、そんな女が旦那やその親と上手く付き合ったり、自分の子供をちゃんと育てられるか自信がまるで持てない、と言うか怖いんです(ある意味結婚恐怖症?)。

結婚したいけどできない人、結婚が怖い人、結婚に全く興味がない人、結婚以外に生き甲斐のある人などなど、独身にも色んな事情がある訳で。
放っとけ、と思うのですが、未だに独身=人格に問題あり、と思ってる方々の多いこと。
大手小町」でも、よくおひとりさまや独身女性のこと哀れとか偏屈ものだと言われてますし。
まぁ、ある意味事実なんですが(笑)、だからと言って既婚者の方がそんなに人格しっかりしてるかと言われたら、そうでもないですよ。お互い様です。
既婚者の方が上から目線の人多いですし。
独身者は自分の立ち位置をちゃんと分かってます。
なのに、やたらと絡んでくるのは既婚者の方ですよ。

でも、子供を産んで育てているのは素晴らしいと思います。それだけは敵わない。
中には虐待する親もいますが、殆どの親はちゃんと子育てしていらっしゃる。
子供が欲しかったかと言われたら微妙ですが、もし子供が居たらもう少ししっかりした人間になっていたと思うし。でも私は多分、子供ベッタリで束縛してしまいそう。私自身あまり構われない子供だったから、その反動で。

独身の良いところは、自分の時間を多く持てること。なので趣味にはまる人が多いんだろうね。
逆に趣味がないと、つまらない人生になっちゃう。
不安なのはやはり老後。
おひとりさまは、誰にも面倒を見てもらえない。
そして、老後の資金が絶対的に足りない。
そういう意味では、旦那の居る既婚者は安定してると思いますよ。
会社などで働いていても、既婚者は余裕あるもの。
私みたいにあくせくしてない。

ちなみに今の会社、独身者多いです。
多分、私が今曲がりなりに居られるのは、そこの部分が大きいのかも。
それ故に独身だからと言う好奇の目で見られることもあまりない(単に気付いてないだけなのかもしれないけど💧)。
逆に、既婚者は居づらいんじゃないのかな。
特に旦那の稼ぎで生活できるお気楽パートを求めている人には。
これは会社の出す求人が、そういう人を求む内容で掲載しているのがそもそも問題なのですが。
実際に欲しい人材と大きくかけ離れすぎだし💦

今居る同僚さんがまさにそのタイプ。
最近、何かやたら萎縮していて、私に対しても恐縮している気がする。
私も、彼女とふたりで居ると気詰まりになるので(最近ネガティブな話題しか言わないし)、仕事以外では距離を置くようにしてます。
多分、もう無理なんですよ。
でも本人は意地でもしがみついている。
次の仕事が見つかるまでは頑張るそう。
見ていて痛々しいです。
でも、どうしてあげることも出来ません。
これまで私なりに色々してきたけど、段々難しくなってきた。言っても分かってもらえないし、厳しくすると拗ねるし(子供かっ👶)。
周りはもうとっくに見捨てているし(さすがにこれは可哀想だと思う😥)。

多分この同僚さんは、私の事を独身だからと下に見ていると思います。
たまに無意識に言葉に発してる事があるので。
気づかないふりしてるけど、かなりムカつくんだよね💢
でも、これまで働いてきた会社ではこんな人何人もいました。
皆無意識に独身を貶める事言いますもん。
それにしても、何でいきなり「お子さんはいくつ?」とか言えるのかな??
それで独身だと言うことを告白すると、必ずと言っていいほど「しまった😵💧」と言う顔をされるんですよ。

別にあなた方に迷惑をかけましたか?
私は自分で選んで独身なんです。
そりゃ自分自身に問題がないわけではないけど、何で他人にそこまで言われなくちゃいけない訳??
しかも、言う方は悪気がある訳ではないからたちが悪い。

まだ50前ですが、14%側の人間としまして、一言言いたい。放っておいてくれ。
多分、大多数の独身者はそう思ってます。
気にしてない人間の出来た独身者もいるけど、殆どがこのような無意識な言葉に傷つけられてます。
恐らく86%側の人間は多数派ゆえに強気に出れるんですよね。
少数派は動じない心を持たないとと世の中を渡り歩けません。私はすぐに動揺する方なので、もっと強くなりたいです。

明日休みだと思ったら、つい語ってしまいました。
そう言えば昨日、派遣会社の方から電話が掛かってきて、少し今の状況を愚痴りました😅
仕事紹介の件で掛けてきたのに申し訳なかったけど、少しスッキリしました。ありがとうございます。
本当は誰かに今の状況を語りたいのかもしれませんね。

明日はまず乳腺外科に行って、その後細かい用事を済ませ、夕方からは海老蔵さんの歌舞伎です。
ブログによると、県内の旅館に滞在している模様。
どこなんだろう??しかも麻央さんと新婚旅行で来た思い出の場所らしい😆
仕事は相変わらずバタバタしてるけど、ようやく先が見えてきました。明後日どうなっているんだろう??