shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

まさかの展開👀‼

昨日は2社の派遣会社の紹介で、工場見学&面談に行ってきました。

午前は、県内では割と有名な大手の派遣会社の紹介してくれた工場へ見学。
これまで色んな派遣会社に行きましたが、ここまでしっかりした所は初めて、と言うくらい親切で充実した面談でした。
…でも、結果はバツ😔
理由は、これは前以て説明があったのですが臭いが想像以上に強烈だった。例えて言うと、密室のガソリンスタンド、と言う感じ。
臭いに対しては、印刷工場もインク等結構臭いが強いのですが、それに慣れてる私でも入った途端「ウェッ」となる程。少し経ってから頭が痛くなったし、あと何故か目も痛い😵
皆さんマスクなしで平然と働かれてましたが、私はマスクしても無理かも💧💧
そして、職場の雰囲気が苦手な感じだったのです。
女ばかりで、年齢層は30代の方が多そうでした。
人数は20人前後。こういう職場は、コミュ力必要だろうな、と。
あと、安全面に力を入れている会社らしく、多分安全活動など面倒な行事ありそうだな、と。
何か学校みたいに、安全活動の手書きのポスターとか貼ってあったんです。一度この系の会社で働いてた事があるのですが、発表会があったり面倒この上なかったので。指差し確認の実施程度ならいいんですけどね。
指差し確認は以外とクセになりますよ。その職場を辞めて、次の会社に入った時、つい指差し確認しそうになって焦ったもの💧
派遣会社の方には一応、考えてから折り返し電話しますと伝えましたが、夕方お断りさせてもらいました。

そして午後からはもう1件の派遣会社で紹介された会社へ。
こちらは、派遣先の会社の方がとても丁寧に説明をして下さって、有り難いことに「明日からでもすぐにきてほしい」と言われました。
これには理由があるのですが、とにかく人手不足で猫の手も足りない状況らしい💧
それは工場見学をしても(ちょうど夕方近くだったので特にそう思った)、派遣先の担当の方からの説明も明らかに分かるほど。

ちなみに仕事は、部品等のピッキング作業です。
以前(もう10年程前になりますが)、5年位経験があり、何となくそう言うのは想定してたので、そんなに驚きませんでした。
働くことになる職場は少人数で、午前に見た仕事よりも雰囲気的にやれそうな感じがしました。多分しゃべってる暇なんてなさそう。
もちろん体力面等で不安は大きいし、年齢的な心配もありますが、年齢に関しては女性は大体同世代の方々なのでその心配はありませんよ、と。

ちょっと道が分かりづらかったけど、家からもそんなに遠くないし(車で15~20分程)、土日祝完全週休2日で年間123日休日は嬉しい😆残業が少し多いみたいですが、2日休みがあれば多少疲れを取ることが出来やすそうだしね。
他もほぼ許容範囲内の条件だったし、派遣会社の方と改めて相談した結果、こちらの会社でお世話になる事に決めました。

派遣会社の方で正式な契約をしてから、来週半ばからの勤務の予定でしたが、派遣先の方から「可能なら来週の月曜から来て欲しい」との事で、急遽25日から働くことに。
なので、これから派遣会社に契約に行ってきます。
ちなみに派遣会社の担当の方が今日からしばらく出張に行くので、初日は私一人で会社に行くことになるようです。
何か凄くバタバタした状況になりましたが、自分で納得して決めた事ですし、無理のない程度に頑張っていきたいです。
なので無職は4日で済みました💨
この展開に自分でも驚きです。

家族には昨日の夕食時に伝えましたが、自分ではバレてないと思ってたのに、バレバレでした😅
母にも姉にも、「やっぱり」って💧
ちゃんと状況を伝えて、今後の事も報告しました。
派遣なので、いずれかは直接雇用を目指してると言うこと、しばらくは次の職場で働きたいと言うことなど。一応理解してくれたようなので良かった。

今日から3連休。
派遣会社に行ってから、金沢駅で用事を済ませて、求職中の従姉とランチに行く予定です。
3日だけど、やっとのんびりできる~😆
では、行ってきます🚗