shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

HSP

昨日はとても寒い1日でしたが、今日は寒さも和らぎ、程よい心地の1日でした😆
でもねー、昨日の寒さで少し風邪がぶり返したかも😣おまけに左腕が痛くなるし、便秘も酷い。
挙げ句の果てに、温泉行きを間近に生理になっちゃうし😥せめて、行くまでにピークを越えて欲しいです。久々にタンポンの出番かな??

HSP、いわゆる敏感すぎる人の事を指します。
私もその気があって、つい人の目が気になり、顔色を伺ってしまう傾向があります。
あと、この前のブログにも書いたけど、暴力シーンやいじめのシーン、あと歌舞伎や舞台好きなのに、血まみれになる殺陣のシーンや討ち首のシーンも実は苦手なんです💧
なので任侠ものはほとんど見ないですし、重い内容のドラマも見ない。見てるとしんどくなってしまうんです。
ただ…「髑髏城の七人」のように、殺陣が見物の舞台や演劇が結構好きだから困ったもんだ😖💧舞台の場合は、残虐なシーンよりも殺陣の美しさが勝るんですよね(作品にもよるけど)。

HSPの人は、他人との境界線が薄く、過去と現在の境界線が薄く、かつ想像力が強いそうです。
そのせいで、人より過剰に感受性が豊かで、それ故に苦しんだり生きづらかったりするようなのです。
現に周りからは浮いてしまったり、人の輪に入れなかったり、いじめられたりするようですし。
私もこれまで、集団生活でこのような目に何度も遇いました。その時は分からなかったけど、今思うとHSPの影響だったのかも。

前はそんな性格を好きになれなかったけど、今はこれも自分とある程度受け入れられるようになりました。相変わらず生きづらい所はあるけど、それでも何とか生きていけてるし。
そして、そんな自分にもっと自信を持てるようになりたいです。その為には、今の仕事を一生懸命頑張らなくては。

その仕事なんですが、今のところはまぁ何とかやってますが、実は私の入社する前に女性の方がずっと働いていたようなんですが、8月に突如退職したようなんです。
その理由が、職場の人たちに苛められた(嫌がらせを受けた)為に精神的に病んだとか。
私はその方が辞めた理由を「体調不良」と聞いているのですが、今日たまたま営業の方が職場のお姉さんと会話してるのを聞いて、「あーやっぱり何処も訳アリなんだなぁ💨」と思いました。

この話がどこまで真実なのか分かりませんし、敢えて聞き出してまで知ろうとは思いませんが、確かに皆さんちょっと気が強い所がありまして、ものの言い方が結構キツイんですよね💧
それは入社して割とすぐに感じた事です。

ただ…前社で遥かにキツい言い方をするオペレーターとほぼ二人で仕事をしてきた為か、そんなに気にならないです😅免疫が出来てる❔❔
確かに仕事中はキツいなと思うこともあるけど、普段は普通に接してくれてますし。前の職場のように、仕事がないからと放ったらかしと言うこともないし(そんな暇もない程する事あるし💦)。
工場(現場)では、割と日常茶飯事ですよ、こう言うの。ただ、慣れるまでは辛いかもしれない。

その前にいた女性の方は、前社での私のような感じだったのかな。それで心身ともに限界を感じたのかもしれません。彼女も私と同じ世代で、しかも独身だったそうです。なので余計にその人の事を他人事とは思えません。
ただ私は、そうならないように気を付けるだけです。そう言う話は極力聞き流し、余計なことは考えず、無関心なふりをして黙々と働くようにします。

帰りに選挙の期日前投票に行ってきました。
今度の日曜なんですね。
結局、今とあまり変わらないような気がするんですけど、以前選挙に関わる仕事をやってた経験があるので、無駄には出来ません😣
政党、いつも悩むんですよね😔政党よりも人柄重視なので。最近はもっぱら消去法で選んでますが。