shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

身体中が痛いです😵💥

昨日は疲れ&睡眠薬の効果か、久々にぐっすり眠れました😆
今週は雪の心配と、あと会社からの電話📱があるかもしれないというので、よく眠れない日が続いてたのです。
睡眠って大事だなと思いました。

昨年、前の会社で鬱っぽくなってた時、精神科のお世話になって、そこで約1ヶ月ぶんの睡眠薬を2種類貰ったのが、昨年の9月。
それから、寝付けない日やちゃんと寝た方がいい時に服用してきました。
まだ鬱っぽかった頃は2種ずつ飲んでたけど、今の会社で働き始めてから強いなと感じるようになり、1種ずつに。
2種類のうち1つは結構強いので、半錠ずつにして飲み、あと1つはそのままで。
それが今もまだ少し残ってます。

それまで本当に慢性的な睡眠不足に悩まされてきたけど、薬のお陰で安心して眠れるようになってきました。
だんだん薬に頼らずに眠れる日も多くなってきたし。

ただ…鬱は良くなったものの、まだ時折眠りが不安定なので、出来ればまた処方してもらいたいのですが、貰えるのでしょうか?
もう少し暖かくなったら、一度行ってこようと思ってます。
もし貰えなかったら、婦人科で相談してみようと思ってます。
多分更年期の影響もあると思うので。

ずっと気になっていた屋根雪を、少し下ろしました。
かなり雪が柔らかくなっていて、ズボズボ埋もれながら。
一昨日昨日と、父がしてくれたようなのですが、足腰が悪く、普段歩くのも覚束ないのに。
母に念を押したけど、言うことを聞かないとぼやいてました。
元々豪雪地で育ち、かつては除雪を生業にしてたこともあるので、何とかしなくてはと言う気持ちは分かるけど、本当に危険なので止めて欲しい。

しかも、周りがうるさいので、母が居ないすきにしようとするのでたちが悪いんですよ😥
もう油断もすきもあったものじゃない。

そんなわけで、今日はまだ残ってた所をしました。
30分ほどしただけで腕がパンパンなのに、父はよくやったな。しかも綺麗に。
多分屋根だけで1m近く積もってましたよ。
雪下ろしはいいけど、はしごで屋根に登り降りするのがとても怖かった。
自分の部屋からも屋根に行けるけど、埋もれていたため、そこを避けて帰りは部屋から、と思ってたのに、鍵を開け忘れて、更にスマホは充電してたので部屋の中😨怖い思いして下りました。

もう、父がいるうちはこんな大雪積もらないで欲しいです。出来れば私が生きているうちにも。

道は大きな道は大体落ち着きました。ただ、2車線のところが1車線になったりはしてますが。
でも、昨日図書館、そしてアピタに行ったのですが、それらの周辺は融雪装置があって、とても綺麗でした。金沢もそうですが市街地は、大体あってストレスフリーなんですよね。

でも、国道8号線、157号線、海側山側環状線と言う、主要な道路に融雪のないのはどうかと思います(一部ありますが)。特に8号線は、かなり交通量が多いのにも関わらず、ない箇所が多いんですよ。
福井での立ち往生も、それ故発生したとも言えます。
その一方、「何でこんなところに?」と言う所に融雪装置があったりして。
我が家の前の道なんかまさにそうなんですが。
お陰で助かってますけどね。

そう言えば、融雪の水が枯渇したとニュースに出てました。
それだけ多く水を使ったと言うことですよね。

それにしても体が痛い😖💥
この一週間の疲れが蓄積された感じ(単に年を取ったから後で出たのかもしれないけど💧)。
それで、本当は今日出掛けないつもりでしたが、結局出掛けることにしました。
銭湯に行ってきます。
ただ、本来行こうとしてた所は止めて、近場で。
多分融雪されている場所を選べば行けそうなので。
ついでにガソリンも入れて。
もう目盛りがギリギリなんです。
この1週間で、かなり消費しました。

やっと食料品の買いだしに行けました。
まぁこれでしばらく大丈夫かな。
心配していたパン🍞は、朝早かったからかありました。それでも菓子パンは僅かで、食パンばかり。
2日ぶんの食パンだけ購入しました。
買い物をしてる方の多くがパンを買ってましたね。
売り場にも人が多かったですし。
ただ、メーカーにより偏りがあるようで、「〇〇のパンはないのか」と聞いてる人もいたそうです。

それで午前中が終了。
午後からは少し休憩後、銭湯に行ってきます。
夜はやっと五輪見れそうかな。
もう、それどころじゃなかったし。