shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

中村七之助特別舞踊公演2019

今日はこちらを観に行きました。

f:id:shishou08:20190306212042j:plain

昨年浅草に平成中村座を観に行ったときにチラシを見つけ、金沢に来ると知りテンション上がってから約5ヶ月。待ってました😆

今回は芸談(トーク)と、鶴松くん七之助さんそれぞれの舞踊公演と言う内容でした。
芸談は思いのほか楽しかった。
本当に中村屋の皆さんは仲良しだなぁ。
進行役は、お弟子さんの澤村國久さん。ベテランの方です。
日替わりのゲストは、中村仲之助さん。こちらは女方でお馴染みのお弟子さん。
モニターで中村座を中心に平成の歌舞伎を振り返りながら、終始和やかなトークでした。
まだ巡業は続くようなので、詳しい内容は省きますが、七之助さん、金沢をこよなく愛して下さり、本当に有り難い。
たまにプライベートでも訪れるとの事。一度嵐の松潤くんとも来たらしい。

松潤くんも結構気に入ってくれて、調子に乗ってお酒を飲み過ぎてしまい、帰りの新幹線に乗り遅れ、指定席のチケットが取れず自由席で帰ったエピソードを披露してくれました。
本当に仲いいんだねぇ。

あとは、甥っ子2人の可愛らしいエピソードも。
勘太郎くんは現在、父と叔父不在の中、ひとり歌舞伎座で舞台に出ているのですが、初日が終わって思わず嗚咽したらしいのです。多分彼なりにとても不安だったんでしょうね、との事。頑張れ勘太郎くん👊

お次は長三郎くん。
数年前に長野で田んぼアートをしたとき、泥んこの田んぼに入るのを嫌がって泣いてたのですが、どうやら普段から砂や泥で汚れるのが嫌らしく、先日幼稚園で先生に砂(泥)遊びしよう、って誘われた時、丁重に断った模様。
これ、書きたいけどネダバレになる可能性もあるので、ここでは省略。物凄くウケました😂やっぱ彼はただ者ではない。

そう、もうあの初舞台の桃太郎から2年経ったんだよね。月日の流れるのは早い。また2人の可愛い姿を観たいです。

次はいよいよ舞踊。
鶴松くんの舞踊は7年ぶり。
7年前、金沢の犀川河川敷で金沢河原歌舞伎というものが上演され、中村屋のお弟子さんたちが舞台で熱演しました。
その時、初めて鶴松くんを拝見したと思うのですが(当時17歳)、「越後獅子」と言う舞踊を踊っているのを見て、将来が楽しみだなぁと思ったのが懐かしいです。
それからちょくちょく拝見してますが、1人では久々になります。
しかも今回は女方
最近は女方での出番が増えてます。まぁ童顔だし小さいし(本当に小さい)、そちらの方が向いているかもしれません。

今回は「汐汲」と言う演目。
こちらも舞踊です。
やはり踊りは上手いなぁ。
手の動きとか滑らかで、表情も豊か。
拵えが整った後、振り向きざまにニコッと笑う仕草にクラッと来そうになったもの。
七之助さんとはまた違う趣きのある役者さんになったなぁ、と感心。1人でここまで演じられるまでに成長したのね、と思わず母親目線に。
もちろん課題もありますが、まだ若いですし、更に磨きをかけて進化して欲しいですね。

そして七之助さんの舞踊「隅田川千種濡事」。
これは「お染の七役」の見所をコンパクトにして、舞踊に演出されたものです。
「お染の七役」は一度拝見したことがありますが、あまりの早変わりの巧みさと早さに驚いた記憶があります。
今回はその一部を披露してくれました。
相変わらず美しい。
だんだんそれに磨きがかかる感じがします。
1人でも堂々と演じられてました。
ただ、仕方がないかもしれないけど、時間が短くあっと言う間に終わったのが残念。もう少し観ていたかったなぁ。

結局、芸談1時間、舞踊がそれぞれ30分ずつと言う、ほぼ芸談と言う構成でしたね。まぁ結構楽しめますが、七之助さんの女方を堪能したいという人々には少し物足りないかもしれません。
次に拝見できるのはいつだろう??
ちなみに、10月に恒例の錦秋公演が開催されるのですが、北陸には来ない模様😢
あと観れるとしたら、納涼歌舞伎か11月の小倉公演かなぁ。

今年は多分歌舞伎を観る機会が少なくなりそうです。
そう言えば昨日、夏の巡業の情報が出ていて、白鸚さん幸四郎さん親子の襲名披露公演が開催されます。で、石川にも来ます。
ただ、会場の県立音楽堂邦楽ホール、ここのチケットがなかなか取れないのです。
しかもこの巡業には猿之助さんが帯同されます。更にチケットが取りにくくなる可能性が出てきます。
更に有り難いのですが、日曜公演なのです。この巡業は東コースで西日本には来ないので、多分関西から人が来そうな予感が。
ただ、富山にも福井にも公演があるので、そちらでもいいかなと。
富山は先日行った県民会館なので、そちらの方がチケットが取れるかも。
2年前幸四郎さんが巡業に来たときも金沢でチケットが取れなくて富山に行ったんですよね。
これは是非行きたいです。

そして、歌舞伎ではないけど、今とても悩んでいるのが、小田和正さんのライブ。
明日からチケット先行予約受付が始まるのですが、どうしようかと悩んでいるのです。
今年は遠征が少なそうだし、プチ観光がてら(行くとしたら日帰りなので)行ってもいいかなと。
うーん、明日まで悩もう(と言いながらも、ほぼ行く気満々ですが😅)。

4月の新感線以降何も予定がないし、楽しみは多い方がいいので。
またチケ取り頑張らねば。