shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

3ヶ月の壁

ここの所寒さが戻ったけど、今日は天気が回復したようです。今度の今度こそ春が近づくかな??
来週末、タイヤ交換へ行こうと思ってます。

タイトルですが…本当は昨日のWBC⚾の事を書こうとしてたのです。日本、全勝で決勝ラウンド進出です😆昨日も、なかなか点が取れずに焦りましたが、先発の千賀投手がイスラエル打線を無失点に抑え、その後筒香選手がホームランを打ち、打者一巡の猛攻が始まりました。

松田選手が、小林選手が、菊池選手が、今回活躍してる選手たちが次々と打ち、見ていて気持ち良かった。終盤には、これまで調子の良くなかった青木選手と、出番の少なかった内川選手も活躍して、まさに全員一丸となって闘ってくれました。

これからはアメリカでの戦いになります。
これまでのようにはいかないと思われますが、とてもいい雰囲気で臨めるのはいいと思います。
次はリアルタイムで見れないかもしれないけど、応援してます✊‼

今日はまず朝、姉から「渡瀬さんが亡くなった」と聞いて、驚きました😲‼
渡瀬恒彦さん。そんな派手さはないけど、どんな役もこなせる実力のある素敵な俳優さんでした。
ずっとご病気だったと言うことで、でもドラマの撮影をこなしてるとも聞いていただけに、とても残念です。ご冥福をお祈りします。

そして会社でもびっくり仰天な事が。
同じ職場のパートさん(同僚さんとは別の方)が今週一杯で退職する、と本人から聞きました。
昨年末に入社して、ハードな業務を頑張って作業していたのですが、辞めるとの事。
本人は「家庭の事情」と言ってたけど、多分無理だったんだろうなぁ💨残念です。これで、何人の人が退職したんだろう。あんまり考えたくないんだけど😰

どうやらウチの職場、「3ヶ月の壁」があるらしい。大体3ヶ月前後で辞めていく方が多いのです。つまり、定着率がとても悪いと言うことです💨
私でも古株になりそうだもの💦
確かに自分を顧みても、3ヶ月、いや半年位は毎日辞めたいと思っていたもの😥

でも、前の会社は2週間とか1ヶ月も持たずに辞めていってたもんな。そう思ったらマシなのか。
同僚さんも分からないし、一体どうなるんだろう??決してブラックと言うわけではないんだけどね。
多分、仕事がハードなのと、何かと要求される事が高いからかな。人間関係も微妙だし。
ただ、私のように一人でも割と平気なタイプだと、仕事をある程度覚えたら決して居心地悪くないと思うし、給料や休みも悪くないと思うんだけど。
まぁ、人それぞれと言うことで。

でも、パートが少ないせいもあるのですが、パートに対して扱いが慣れてなく、会社側と社員側の考えが大きく隔たっている気がするのです。
そこを改善しないと、いい人材は入ってこないと思うのですが…。
契約社員に登用の可能性があるのはいいんですけど、ハードルはかなり高いみたいだし。

今のWBC⚾のメンバーのように、調子の良くない選手たちを、他の選手たちが一生懸命カバーしたり、スタメンから外された選手や控えの選手がベンチで一生懸命声を出して励ましたり、そんな職場になるといいのにな。
今は良くも悪くも、「自分で考えてやって」ってスタンスだから。

今日の夜は、久々にゆっくり出来そうかな。
読みかけの本📖が後少しなので、読もうと思ってます。
今週はあと2日だ。長いし、そろそろ疲れが溜まってきてます💧