shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

あけましておめでとうございます🎍

f:id:shishou08:20180101094509p:plain

今年も無事に新年を迎えることが出来ました😃

…と言っても、年末に近所で不幸があったので、あまり新年のおめでたい感がいつもに比べてない💧
しかも年明け早々お通夜に行かなくてはならないからね。

それでも、お雑煮やらお正月のご馳走をいただき、今はニューイヤー駅伝🏃観ながら寛いでますが😅

昨日の大晦日は、舞台「子供の事情」と「波沙羅」を観て過ごし、後半だけですが久々に紅白を見ました📺安室ちゃんも桑田さんも観れたし、トリの石川さゆりさんとゆずも良かった😆
無駄な演出にたよらずに、シンプルに歌🎤だけ聞ければいいんですよね。

舞台も、それぞれ良かった😆
「子供の事情」、やっぱり生で見たかったなぁ。
あれだけのキャストが勢揃いする事ってなかなかないし、さすが三谷作品だけあって、最後まで飽きずに見れました。
役もそれぞれの個性を生かしたものでしたし。
それにしても、他の役者さんはともかく、伊藤蘭さんにあそこまでやらせた三谷さんは凄いと思ったし、それに応えた蘭さんも良かった😆昔、バラエティではっちゃけてた頃を彷彿とさせました。
あと、先日まで「トットちゃん」で娘さんの趣里さんが出てたのですが、演技をしてるときのお二人が本当によく似ていてビックリしました。
天海さん、大泉さん、小池栄子さん、浅野和之さんなどなど、本当に豪華なメンバーで、小学校ってこう言う微妙な人間関係あったよなとか、そう言うのを上手く演出されていて、それぞれ巧みに演じていて面白かったです。

「波沙羅」は、ずっと楽しみにしていた作品で、これを年越し作品に選びました。
歌舞伎とフィギュアとのコラボレーション、楽しみもあったけど、果たして融合するのかと不安もあり、どうかなと思っていたけど、想像以上に良かった😆
私は歌舞伎ファンの立場で観たのですが、フィギュアの人たちの演技力と表現力には驚きました。
彼らは一切台詞を言わないのですが、それでもちゃんと身体でそれを体現しているのです。

それにしても、さっきの子供の事情もだけど、こちらも豪華メンバー。
高橋大輔くん、荒川静香さん、織田信成くん、鈴木明子さん、浅田舞さん、村上佳奈子さん。
舞さん以外は全員オリンピック出場されていて、メダリストが二人。フィギュアファンだけではなく、歌舞伎ファンにも眉唾物のメンバーです😍
皆さんそれぞれ良かったけど、特に高橋大輔くんの演技力には脱帽。
途中、スケート靴を履かずに演技だけする場面があるのですが、そこでも素晴らしい演技を見せてくれました。現役から表現力が抜群に良かったけど、更に磨きがかかっていて、凄くカッコ良かった💕

女神と悪魔を華麗かつ巧みに演じ分けた荒川さんや、現役とは違う一面を見せてくれた佳奈子ちゃん(彼女はこう言うショー的な滑りの方が向いているかも)も良かったし、織田くんの公家顔はさすが武将の末裔でキリッとしてたし、舞さんは艶やかで明子さんは神秘的でした。

正直言って歌舞伎組は完全にお株を奪われてましたね😅
そんな中、唯一健闘していたのが笑也さん。
他の役者さんは後半以外はほとんどスケート靴を履かずに演技していた中、一人ほぼスケート靴で演技されてました。
まぁ確かに唯一のスケート経験者(学生時代ホッケーの選手だったそう)ですし無理もありませんが、それでも重い衣装を着てリンクを滑り、宙に乗り、毛振りまでやられたのですから。
間違いなく歌舞伎製でNo.1の活躍でしたし、恐らく笑也さんがいなかったらこの企画は出来なかったと思われます。

染五郎さんには、もう少しスケート靴を履いて演技して欲しかった。
恐らくご本人は時間を作ってかなり練習されたとは思うし、後半は頑張ってましたが、ご自分が企画されたのなら、せめて笑也さん位とは言いませんが、それに近い位スケート靴を履いて演技して欲しかったかな。

他の役者さんについては、もう仕方がないかな。
大谷廣太郎くんなどは、やっと滑ってるって感じでしたし。
中村亀鶴さんに至っては、ほとんど滑ってませんでしたもの。ただ亀鶴さんは演技に関しては素晴らしかったです。あれで滑れと言われたら無謀だったかもしれないですし。
所々に置いてきぼりをされたりなど、笑いも取っていたし(そこも演出??)。
笑也さんと亀鶴さんのお二人が、きちんと芝居を歌舞伎らしく締めてくれてましたよね。

今回は本当にスケートの選手たちに助けて貰えましたが、演出する以上は、もう少しちゃんと負けずに歌舞伎サイドにもやってもらわないと。
それこそ1年以上前からスケートの練習をするほどに。

あと、TAOさんの太鼓も最高でした。
彼らもきちんと舞台で、演者として素晴らしい演奏をしてました。
一度中村屋の錦秋公演で拝見したことがあるのですが、若くて勢いがある人たちだなとその時から思ってましたが(当時はまだ今ほどメジャーではなかった)、今ではすっかり有名な奏者になってしまって。今回のコラボに花を添えてくれました。

染五郎さんの妄想から始まったこの企画。
次はあるか分からないけど(しかも今日から幸四郎さんだし)、素晴らしい舞台を見せていただきました。
結構厳しい事を言ったけど、良かったですよ✨
…でも染五郎さんはやはり「阿弖流為」などの方がいいなぁ。普通の檜舞台が似合います。

立て続けに舞台を観ていたら、本舞台が観たくなりました😆
明日からは早くも今年の初舞台が始まります。
何と言っても今年は、高麗屋の3代襲名ですよね。
今、4月の御園座に行こうか迷い中です。
今のところまだ、歌舞伎の予定がないんですよ💧
果たして、今年の私の初歌舞伎はいつになるかな。

さっきつい、Eテレ📺で俳優祭を観てしまった。
猿之助さんのかぐや姫
猿之助さん、明日からの歌舞伎座の一幕に出演予定ですが、早い復活で嬉しい反面、少し不安も…。
あと、かぐや姫と言ったら、新橋演舞場の公演で、海老蔵さんの愛娘麗禾ちゃんがかぐや姫で舞台に出るようです。
凄く頑張って稽古をしているようなので、楽しみですね。

年末に新春浅草歌舞伎のYouTubeを拝見して、出演者がそれぞれ抱負や出演する演目や役の事を語ってました。
皆さんモデル並みに格好良いんですよ。
個人的には錦之助さんがむちゃくちゃ渋くて格好良かった(⬅そこかっ)😆それにしても、あの親子(錦之助さんは隼人くんのお父様)本当に絵になりますよね。美しすぎます。そして二人とも声が高い(笑)
若手の登竜門、果たして今年は誰がブレイクするかな??

新年早々相変わらず長文になっちゃった😅
今年もこの調子で書いていきますので、宜しくお願い致します🙇
今年の抱負などは、明日か明後日のうちに書かせて貰います。