shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

実は今日も

仕事休みました😷
熱は下がったものの、若干のふらつきがあったのと、あと咳が相変わらず酷いので。
多分明日からは大丈夫でしょう。
って言うか、これ以上休めないし😥
今の仕事が立ち仕事でかつ、寒暖差の激しい場所での仕事であるため、仕方がないですね。
デスクワークとかなら、多少は出来たのかもしれませんが。
まぁ行って体調を崩すよりはいいかもね。

今日は咳以外はほぼ問題ないし、外もポカポカいい天気なので、朝は猫のように日向ぼっこしてました。やっぱり自然の暖かさは体にいいなと思いました。
ストーブをつけると乾燥が酷くて、すぐに咳が出るんですよ。
水を飲んだり、喉スプレーしたり、濡れマスクにしたり、色々対策をしたけど、どれも一時的にしか治まらなくて。酷いときにはこのまま死んでしまうんじゃないかと言うほどエンドレスで出るし。
昨晩もずっと咳との闘いでした。

そしてもう一つ。
痰を出すのに一苦労でした。
こちらはようやく治まってくれたけど、なかなか思うように出てくれず、喉にうっと詰まりそうになりながら、涙を流しながら出してました。
咳だけで出ないときは、はしたないですが、よくオヤジがガラガラペッと痰吐きしてますよね。あれで出してた。普段は嫌悪感しかない痰吐きの音ですが、出す方にするとまぁ出しやすいのかな??
人前ではとても出来ませんが。

昨日たまたま、今日が名古屋御園座の柿落し公演のチケット🎫発売日だと知り、さっき松竹のサイトから覗いてみました。
柿落しの割には、売れ行きがやや鈍めかなと思ったのは、やはりチケット料金のせいでしょうか??
でも一番高いS席はほぼ売れてましたが。
私はさすがに諦めました💧
7月の大阪公演を狙ってみます。
今年歌舞伎公演観れるのかな??
歌舞伎を好きになってから、ここまで間隔が空くのは初めてかも。
いっそのこと、1年ぶんのスケジュールを一挙発表して、チョイスできればいいのに。

これからはとにかく、健康に気を付けなくてはダメだなと思いました。
40代になってから、本当に医者のお世話になることが多くなり、このままでは50代に影響すると危機を感じました。
なので、出来る事から少しずつ改善していこうと思ってます。

それもですが、一番はやはり「楽しみを持つ」事でしょうね。
今の私は、特に休日は自堕落気味に過ごしてたので、それが今回の体調不良に繋がった気がします。
反省しなくては。。。

そんな訳で、明日からボチボチ仕事に戻る予定なので、少しでも休養しておきます。