shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

11月🍁

一昨日、昨日とブログを途中まで下書きしておきながら、気づかずそのままにしてあり、いずれも削除しました😥
まぁそんな大した内容ではないしね。

さっき、あるブログで今年の10月に起こった事は来年に起こる事の前触れと言うのを見ました。
つまり、10月にした事は、来年に繋がる出来事が多いのだそうです。
初め、うーん、大したことしてないよな…と思っていたのですが、そう言えば誕生日の少し前に始めた事があって、それを来年の誕生日までに出来るといいな、と思っているのです。
結構大変なことですし、時間もかかるので、出来るかどうかは分かりませんが、ずっと挑戦したかった事でもありますし、何とかやり遂げられるといいなと思ってます。
これは、ちゃんと出来たら何をしたか報告します。
今はまだ準備段階なので。一応今年一杯は準備期間のつもりです。

あと、歌舞伎もそうなのかな??
来年もまたご縁があるのかな??
次々と来年の公演の詳細が出てきてますが、新橋演舞場で、海老蔵さんが初めてお子さま二人と共演するらしいです。新春の演舞場もすっかり海老蔵さんの座頭公演になりましたね。
主要メンバーしか出てませんでしたが、大体いつもの、獅童さん、右團次さんら安定の方々。
私は1月公演は観たことないなぁ。
いつか観たいと思ってるんだけど、なかなか機会がありません💧
今日は南座平成中村座が初日を迎えたそうです。
平成中村座はあと2週間後に観れます。楽しみ✨
久々に勘九郎さんちの坊やたちが見られます👦

昨日、月末恒例のお金の計算をしたら物凄くマイナスで😨まぁ多分マイナスにはなるなと思ってたけど、想像以上だった💧💧
先月少し給料が安かったのもあるんですけどね。
先月は、遠征と誕生日特典の買い物以外は大金を使ってないので、今年中には何とか元に戻れそうかな、と思っているのですが…。
今月はまた東京遠征があるので、それが終わってから今年一杯は、なるべくお金を使うのを自粛しなくては。
来年1月にはバーゲンでコートを買いたいし、スマホも変えたいしね。
スマホと言えば、ドコモが大幅に料金を値下げするって書いてありました。だとしたら嬉しい😆
ドコモ便利だけど高いのよ…。
家は家族全員ドコモだし、周りもドコモが多い。
なので、なるべくドコモから変えずに安くなると嬉しいので。

今月は半ばに再びお江戸に行きます🗼
これで今年の予定は全て終わり。
寂しいです。
でも貧民なので仕方がない。
それにもう来年2つ舞台観るの決まっているから。
遠征ではないので、春あたりに一度行けるといいなー。

昨日、春から始まった小田和正さんのライブツアーが無事に終了したそうです(大阪の代替公演がまだ残ってますが)。
70過ぎて初めての長期ツアーで、さすがにご本人も体調面とか不安だったようです。
それは、実際見に行って少し感じました(って言うか、花道走らなければいいんでない?と思うのは私だけ?)。
それでも素敵な歌声は衰えず。
なので体にだけは気を付けて、無理せずずっと歌い続けて欲しいですね。
今年は石川に来てくれてありがとう😆💕✨
しかも地元にご当地紀行に来てくれたし、もう嬉しいったらありゃしない。

夜はなかなか時間がなくて。
日本シリーズを見たり(カープ頑張れ✊‼)、読書したり。
しかも本は明日返さないといけないので、頑張って読んでます。
この本について、思うところがあるので、この週末にブログに書けるといいなと思ってます。
それが終わったら、久々に長編小説に入ります。
これも2週間以内に読まないといけないんですよね。面白かったらすぐ読めるので、頑張って読むぞー📖
最近、老眼まではいかないけど、長い時間本を読んでいると目が疲れてくるようになったので(一応まだ裸眼で読めます👀)、一時期に比べると読書量が減ったかな。
そう言えば、「シアターガイド」が休刊になるとの事。凄いショック😱
貴重な舞台の雑誌で、色んな情報が出てたのに。
来年からどうやって舞台情報を知ればいいの??
世の中そんなに本を読まなくなったの??
私はやはり、紙の本が落ち着きますね。
電子図書も便利だとは思うけど、形ある方がいいかな。

明日は結構仕事忙しくなりそうです。
今週は火曜以外はほぼ暇なく働けました。
そして多分、来週から少し別件で忙しくなるかも、です。まぁ貧民なので、忙しくなるのはいいことだ。