shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

耳鼻科行ってきました

今日から12月。
冬らしい空です☁
北陸人にはすっかり慣れた景色ですが、「冬季うつ」などあるように、この天気がストレスになることもあるのだとか。

そんな中、朝イチで耳鼻科に行ってきました。
かなり混んでいましたが、処置が早いせいか、すぐに診察が終わりました。
結局、風邪だったようです。
それが鼻と喉に強く来たらしい。
それぞれ吸引してもらい、大量の薬を処方してもらいました。
鼻は少し収まったけど、代わりに咳が酷くなってきた。痰も少し出てますし。
なのでこの週末も家で大人しく過ごします。
乾燥は良くないかなと思い、大量の飲み物を買ってきました。あと喉スプレーとのど飴は必須です。

とは言え、それ以外は普通に食欲もあるし、至って元気ではあります。
そう、さっきある方のブログで、この年で痩せると「病気なの?」と心配されるようになったと書いてありましたが、これには強く同意。
去年の今頃、正式に言えば、去年の夏から今年の冬にかけて、かなり痩せてたのです。
すると、家族が「痩せすぎて気持ち悪い」とかなり心配されました(あの頃は精神的に壊れかけてたから)。
確かに貧相と言うか貧弱さは否めない状態でした。
今思うと、病的な痩せ方だったのでしょうね。

…しかし、それが暖かくなるにつれて体重も徐々に増え、今ではあの頃よりもかなり肉付きが良くなりました😅肥満までは行かないけど、お腹はかなりぽっこり。困ったことに、痩せてた頃に買ったパンツがどれもピチピチなのです💧
うーん、今は1kg痩せたいかな😝
でもね、それが非常に難しいのよ。
年を取ると、あまり極端な痩せ方は怖いですね。
でも油断すると脂肪が蓄積されるし(特にお腹周り)
悩むところです。

午後からは年末調整の書類を作成。
今年は1年フルに今の会社で働いたので、手続きは楽かな。
住民税の支払いもあと2回。
我が家は親の年金と共にまとめて引き落とされてるので、月末に分割して支払ってます。
年金やら税金やら、生きているとやたらと支払いが多いですよね…。これってきっちり還元されるのでしょうか??

今日久々にハロワのネットを見たら、製造関係の求人が減っていたような気がします。一時期のように人を募集しなくなった、と言うことは、生産量が落ち着いてきたのでしょうか。相変わらずサービス業や介護関係が多かったですね。

明日は何をしようかな。
寒さが和らぐといいな。