shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

早くも帰路に🚌💨

まだ昼過ぎなのに、もうすでに車中の人になってます。
でも時間のない分、とても有意義に過ごせたいい旅となりました。
雨は酷かったけど、高山行きのバス停🚏は旅館のすぐ目の前だったし、高山も大通り中心だったので、ほぼ屋根があってそんなに濡れずに済みました😆あと風がなかったので助かった。

今日は朝食7時からの予約だったのに、起きたのが7時で凄く焦った😵💦慌てて顔を洗い、髪を軽く整えて浴衣姿のまま向かいました😅温泉で良かったわ💨
朝食は普通の和定食。
朝からモリモリ食べました😋
昨日の夜も思ったけど、漬け物がとても美味しくて。普段あまり好んで食べないのですが(糠漬けや麹漬けが苦手💧)、珍しく完食。
京都の漬け物も美味しくて好きなのですが、それ以来の発見です😆

そして下呂を離れ高山へ。
今回帰りを早めたため、行く場所を予め決めておいて行ってきました。
いわゆる観光スポットには行かず、あまり人のいないエリアに行ってきました。
まずは栗よせ🌰と言う栗ようかんを購入。
これは色んなお店で売られていたのですが(名物らしい)、老舗の和菓子屋さんで買いました。

その後唯一の見学スポット「高山昭和館」へ。
こちらは色んな昭和のものが展示されていて面白かった。
私こう言う昔ながらの生活が垣間見れる展示物って結構好きでテンション⤴⤴なのです。
懐かしいものが一杯溢れていて、自分の小学校時代にタイムスリップしたかのよう。
あと、昭和のアイドルのポスターも数多く貼られていて、裕次郎さんひばりさんからマッチさんや菊池桃子さんまで幅広かったです。

中でもこれ。

これは、「ALWAYS 3丁目の夕日」で堤真一さんが乗っていたやつです。
昭和を知らない若い世代は、あの映画の背景そのものが昭和と思っていただけたら。
黒電話☎とかも懐かしかった😆
昭和は今のように携帯📱なるものがないし、パソコンよりはワープロの時代(更に少し前はタイプライター)だったし、今に比べると不便な事もあったけど、今のように鬱や引きこもりで心を病む人は少なく、人がのんびりしていて穏やかな時代だったのかも。

その後、「布久庵cafe」へ。
ここは昨日、フリーペーパーを見ていたら、お店の雰囲気だとか、パフェのビジュアルが素敵で、「高山昭和館」からも近く、是非行かねば、と😆
ちょうどお昼時で雨だったこともあり、客は私一人だけ。
そして色々目移りしたけど、初志貫徹で「布久庵パフェ」をオーダー。他にもお汁粉やケーキも美味しそうでした😋

どうです、このボリューム😁
上のソフトクリームはきなこ味。
さっぱりしていて美味しかったです。
他にも抹茶アイス、生クリーム、あずき、わらび餅、白玉、抹茶ゼリー、寒天などてんこ盛り。
寒天が苦手な私でも、これだけ色んなものが入ってるとどさくさに紛れて食べれた😅抹茶ゼリーもムースっぽい感じだったし食べやすかった。
和風のパフェでは、京都の「祇園きなな」以来の美味しさでした(何故か京都との共通点多いなぁ)。
多分きなこ好きだからでしょう。

店内は和室でテーブルとソファがあり、外には立派なお庭が。雨露に濡れた木々が綺麗でした。何かね、下手したらずっと居られる雰囲気。本📕も数冊置いてあったし。こんなカフェ、石川にも欲しい😆
ひがし茶屋街辺りにもありそうだけど、あの辺のカフェはちょっと敷居が高そうだし、人も多いので無理そうだ😥以前一軒だけ、そんな雰囲気の喫茶店があったけど、多分もう無くなったような気がするんですよね💧あの辺も何気に新陳代謝されてるし。

その後は、行きと逆側の道を歩き駅へと向かいました。
途中にあるラーメン屋🍜では、長い行列が出来てました。高山ラーメンも美味しそうだけど、昨日の昼も麺だったので、今日は駅近くのおにぎり店🍙へ。
ここもフリーペーパーで見つけました。
でも…おにぎりはほとんどなく、「しょうけ飯」と言う炊き込みご飯のパックがあったので、それを購入し、帰りのバスで食べました。
具沢山で美味しかったよ~😋

バス停🚏に着くとちょうど金沢行きの高速バス🚌が止まっていて、無事乗ることが出来ました。
途中白川郷に止まったのですが、物凄い人でビックリ👀昨日も思ったけど、外国人観光客が凄く多い😆
アジア系の方もだけど、金髪の人たちで溢れていました。確かに海外の人は合掌造りとか好きかもね。
本当は、今日少し白川郷を散策するつもりだったのです。バスの待ち時間が30分近くあり、回るのにちょうどいいかなと思って。私も合掌造り好きです。でも白川郷って岐阜だけど、石川からホワイトロードを通るとすぐに行ける場所でもあるんですよね。紅葉の時期は激混みしますけど、とても美しいですよ😃

一杯写真を撮りましたが、今回雨で風景をあまり撮れなかったのが残念💧
そんな中で1枚。

唯一外で撮った、高山国分寺の三重塔です。
こちらも晴れてたら綺麗だったろうなぁ💨

あとは、岐阜といえばこれ。

さるぼぼ3パターンです😅

又旅に出られるように、明日から頑張って働かなくちゃね👊✨来年は能登だっ😃

夕方から風🌀が凄くなってきました😣
早く帰ってきて良かった。
どうか何処も無事で過ぎ去りますように。