shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

スタジオジブリ 鈴木敏夫 言葉の魔法展

お盆休み初日。
夕方からこれを見に行きました。

f:id:shishou08:20180812081944j:plain

この展示会は、スタジオジブリ鈴木敏夫さんが書いた「書」を中心に展示されています。
書だけではなく絵やポスター、更には鈴木さんがかつて執筆されていた雑誌、更に手書きの原画などもありました。

どれもとてもシンプルだけど、重みのある言葉たち。
作品以外では、結構仏教系の言葉が多かったですね。

f:id:shishou08:20180812082448j:plain

有り難いことに作品の一部は撮影可能📷
その中の1つ。
個人的にはトトロが好きなのでこれを選びました。
他には千と千尋の神隠しとか紅の豚とかポニョとか。
そう言えば、この日から先着1000人にポストカードが貰えるらしく、遅い時間なので貰えないだろうな、と思ってたら、奇跡的に貰えました。
千と千尋の神隠しのものでした。

他にもまるで昭和に戻ったかのような展示風景や、過去の作品のポスターやチラシ、原画など、ジブリファンなら感動ものの展示作品が数多くありました。

f:id:shishou08:20180812083155j:plain

この写真は関連サイトから引用したもの。
色紙とか額縁にこうして言葉を書いてあるのですが、とても素敵ですよね。
あと、手書きの年賀状も展示してあったのですが、毎年こんな年賀状を貰えるなんていいなー、と思いました。

金沢ならではの作品も。
「弁当忘れても傘忘れるな」と言う、可愛いカエル🐸の絵が書いてあるものや、前田利家公のものも。
ちなみに鈴木さんは名古屋のご出身で、名古屋ネタのものも。名古屋弁の作品や、ドラゴンズ関連のものまで。鈴木さん、かなり熱烈なドラゴンズファンだとお見受けしました。

最後はこれ。

f:id:shishou08:20180812083905j:plain

こちらも撮影OK📷
今回の目玉、千と千尋の神隠しに出てくる油屋です。かなりリアルに造られてました。

もう1つ。

f:id:shishou08:20180812084113j:plain

こちらは日清製粉の猫のキャラクター「コニャラ」。もう、なんと言うかふてぶてしく可愛らしい😁かなりデカイです。

グッズ売り場も、今は結構ジブリ関連のショップ多いですが、オリジナル品はもちろん、これまでに見たことのない作品が多く、見ていて楽しかったです。レターセットを買いました。

今日の新聞📰で、昨日10000人目を達成したらしく、トトロの大きな縫いぐるみを記念品で貰ってた写真が出てました。いいなー。
あと、昨日は居なかったけど、「カオナシ」に会える日があるそうなので、会いたい方は是非。

21世紀美術館自体は物凄い人でしたが、言葉の魔法展は思っていたよりも人がおらず、割とゆっくり見て回ることが出来ました。
先日も書きましたが、こう言う展示会が金沢で見られる機会が増えたのはとても嬉しいです。