shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

山も暑い🌋

今日もムシムシした暑さでした💧
お盆休みも早や折返し。
珍しく盛りだくさんな前半でしたね。

今日は福井までドライブ🎶🚗💨🎶
珍しく父と娘二人で(母は都合により行けず)。
元々山育ちで、仕事もずっと山で働いてきたので、山好きな父。
かつて車を運転してた頃はよく行ってましたが、免許を返還してからは行かなくなりました。
母はよく親戚などに連れていって貰うのですが、元々人との行動が苦手な父はそれには行かず(そう言う所は明らかに父譲りな私😅)
今回も母が行けなくなった時点で行かないと一旦言ってたのですが、今日になってやはり行くとの事。
どうやら行きたいところがある模様。

今にも雨が降りそうでしたが、何とか凌げました。
父の目的の場所にも行けたし、本人もご満悦の様子😊ヨカッタヨカッタ。
足取りはおぼつかないものの、まだ自分で歩けるし、しかも普段より速くよく歩く🚶
なので私たちはついていくだけでも大変😵💦
行ったところの足元が悪く、しかも姉も私もサンダル履きなので、結構大変だったんですよ。
それでも風が吹くと気持ち良く、日差しも少なかったので散策するには良かったかな。
これからは年に一度は連れていってあげたいですね。

寄り道を経て、目的地の福井・大野市へ。
こちらには美味しいホルモン焼きのお店があって、何度か買いに行ったことがあるのです。
今回は久々に行きました。
ちょうど正午ごろに着いたけど、すでに品切れになったものも多く、それでも欲しい部位はあったので色々買ってきました。
普段ホルモンはあまり食べないけど、ここのは食べやすくおすすめです。
結構有名な所で、県外ナンバーの車多数。
どの人も大量に買い、クーラーボックスに積んでました。もちろん我が家も。

せっかく福井まで来たので、お昼に蕎麦屋で天ざるを食べました。
越前そばはやはり美味しいですね😋
天ぷらもアツアツでサクサク。量もちょうどいい感じでした。
実は昨日、午後から夜までずっと胃が痛く、久々に胃薬のお世話に😥
その甲斐あって今日はスッキリ。
明らかに食べ過ぎ(許容量を超えてた)でしたね💧

帰りは途中、雨☔が降ってました。
途中、ダムを通ってくるのですが、ダムの貯水量がかなり少なくなってました。
場所によってはかなり涸渇してた所も。
と言っても、かなり大きいので、深刻ではないのかな??
そりゃそうだよね、ほとんどまとまった雨☔降ってないもの。

今日買った肉は明日食べる予定です。
本当は今日だったのですが、都合により一日延期。
いつもは近所の焼肉屋で食べてたのですが、先月残念ながら店じまいをしてしまったのです😢
また新しい焼肉屋を探さなくては。

夕方から墓参りに行き、お盆のお出掛け予定は今日で終了。
後半の明日明後日は家で引きこもるつもり(多分)。
DVD📀観たりして過ごす予定です。
いつも思うんだけど、休みって何でこんなに時間の経つのが早いんだろう😰