shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

忙しい会社が羨ましい😆

昨日までの冬のような寒さは、やっと落ち着きました。
でも週末はどうやら天気が悪いみたいです。
今週末は何も予定がないので、製作活動に没頭しようと思ってます。

最近ずーっと言ってるけど、今仕事がかなり暇です。
社内はどこも同じような感じで、全体的に緩い雰囲気がしています。
忙しい会社や職場がとても羨ましいです。やっぱり会社は仕事があってナンボですよ。
本来なら年度末で忙しくなければならない筈なのに。
何か考えるだけ憂鬱になってきてます。
ダメだ、考えないようにしよう。
あと、最近やたらと「お金がない」を連発してるけど、これもダメらしいですね。つい言ってしまいそうになるけど、言わないように気を付けます。

あー、やっと木曜だぁ。
昨日今日は、何とか乗り切った。
けど明日と来週月曜は多分かなり暇になりそう。
月末に棚卸があるのですが、今回はかなり在庫数が減っているので楽かも、です。

最近、働き方改革についてのニュースをよく聞くようになりました。これ、上手くいくのでしょうか??
結構有休の資格があるのに、実質ない扱いの会社もあると聞きます。
どうやらこれも二極化している模様。
元々有休の取りやすい会社は、改革を進めて、そうでない所は上手く誤魔化したりして、有休を使えないようにするのでは。
以前働いていた会社で、有休が自分の意図しないところで勝手に減ってたことがありました。ここは明らかなブラックでしたね。
ちなみにそこは今でもありますが、どうなんでしょうね(しょぅちゅう求人出てます)。
例えばコンビニとか一部のサービス業では、週に1度の休みも取れないと聞きます。あと、運輸業に働いている人からは有休が貰えないと聞きました。こんな会社が意外と多く存在するのです。

あと、これは本当に個人的な事なのですが、派遣でも有休100%の金額が欲しいですし、半日休みも認めて欲しい。これは派遣会社の問題ですよね。最近派遣会社にも不満を感じてます。
派遣先には不満はないけど、派遣会社に不満な人っているのかな。
一応2年までは我慢するつもりだけど、何か損してるような気がして仕方がない。

こう言う事ってちゃんと言った方がいいのかな。
何か考えれば考えるほどモヤモヤします。

明日は小田さんのライブのチケット抽選結果が出ます。どうか当たってますように。