shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

あと10日

今日は久々にスカッと晴れ☀
ずーっとどんより天気☁だったので、とても気持ちがいい😆明日だったら尚良かったのに。
洗濯物が溜まってるからね💧
冬場はどうしても溜まっちゃうんですよ…。

昨日帰りにカラー美容院行きました。
行ったら私一人で、何か居心地悪かった。
やっぱりある程度人が居た方がいいかな。
美容院って意外と普段読めない雑誌を読めていいのですが、カラー美容院って週刊誌ばかりなんですよね💧なのでほとんどスマホ見てました。
よく雑誌が年齢層より上のものを渡されてショック…とか言うけど、私はそれよりも自分の趣味ではない雑誌を渡される方が嫌かな。
最近は事前に好きな本を選べる所も増えましたよね。それはそれで悩むのですが。

昨日、「友だち幻想」と言う本を読みました。
その中からの一部抜粋です。

「人とつながりたい私」と、「傷つくのは嫌だ」と言う一見すると矛盾した自我のあり方と、自分自身でどう折り合っていけばいいか。
基本的には、この人は自分にとって「信頼できる他者」だと思える人を見つける。
信頼できる他者とは、信頼はできるけど、他者なので、決して自分のことをまるごと全てを受け入れてくれる訳ではないと言うことをしっかり理解しておく。自分のことを百パーセント丸ごと受け入れてくれる人はこの世にはいない。
過剰な期待を持つのはやめて、人はどんなに親しくなっても他者なんだと言うことを意識した上での信頼感のようなものを作っていかなくてはならない。

そうなんですよね。
つい友だちには過剰な期待をしてしまう。
私はそれで何度も失敗して、今ではもう諦めています。
きっと私の友情は重かったんだろうな…と若き日の自分に言ってあげたい。
自分は束縛されるのが嫌なのに、相手は束縛したい。
自分の期待以上に相手に応えて欲しい。
一方自分から、相手に対してはそんなに期待しないで、と。
こんなんじゃいつまでたっても友だちなんて無理だよね。

今は多少成長したので、そこまで思わないけど、未だに距離感が掴めていません。
深入り出来ず、かといって浅すぎるのも困る、って感じでしょうか。程々が分からない。

ぶっちゃけ一人は寂しい。
でも一人だからなにも出来ないと言うのは嫌なので。
案外何でも出来るもんです。
寂しさより楽しさの方が勝ります。
現に観劇なんかはそうですし。

昨日の夜から何か胸やけがします。
吐き気を催す程ではないのですが、いつもより食欲もないし。食べ過ぎなのか、ストレスなのか、それとも他に理由があるのか。今生理中なんだけど、これまで生理の時にムカムカしたことないんですよね。
そう言えば一週間前に母がやはり吐き気を催していました。こちらは一日で治ったみたいだけど。
年末にかけて嫌だなぁ、と思うと同時に、これを機に少し胃袋小さくなるといいのに、と秘かに思っています。年末体重計に乗るのが怖い😱

仕事はこの頃何か波が大きい。
来週前半までは忙しいかな??
多分ラスト2日と年明けの4日は超暇だと思われます。4日休みたいけど、予想通りその日休みが集中してたし、まぁその後また連休なので出ます。
今年の年末年始は何もありませんように。
今年もあと10日。
きっとあっという間だろうな。
そう言えば年末かなり寒くなるようです。
本当に暖冬か??

明日はドコモショップに行ってスマホ替える予定です。なので、3連休はずっとスマホいじりで終わりそう。
本も何気に溜まってきました。
着々と年末年始に向けて、籠る準備が整い始めています😅