shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

弱いものいじめの世の中

今週はずっと雷⚡凄いです。
寒さはそんなでもないのですが。
大気が不安定だからかな。
あと、暖かい時と寒い時の温度差が大きいからかな。ゴロゴロピカピカとにかく凄い。
ほとんど会社にいる時なんですけどね。
家だと落ちそうで怖いです。

タイトルについて。
今の日本って、弱者に冷たい世の中と言うのもあるけど、最近テレビなどでちょっとした問題発言を言ったりしたら、それだけで吊し上げて、あることないこと記事にされたり話題になってますよね。
最近ではM1に出たお笑いの人とか。
芸能界、スポーツ選手など、犠牲者が本当に多い。
そしてその人を徹底的にその世界から追い出そうとする風潮。
しかも当事者や関係者だけではなく、なにも関係のない人まで煽ってるでしょ。何かヤだなぁって。
今の世の中は、自分がされて嫌な事を平気でする。
そしてそんな風潮を面白いと煽る。

確かに問題発言した事は問題ではあるのです。
でも、回りが過剰に叩きすぎてる気がするんですよね。何でここまで大事になったの?と思う事が、最近本当に増えてる。
そこまでしないといけない??
でもそれを言うと、まるで非国民かのように非難されるんですよね。

これって、弱いものいじめそのものです。
ちょっとした失言をこれでもかと掘り起こして、問題を大きくさせて、当事者が打ちのめされているのを見て楽しむ。あり得ないです。

貴乃花親方のように、ある意味図太い神経の持ち主ならまだいいですが(今息子さんもバッシングされてますよね💧)、大概は繊細な心の持ち主な訳で、精神的に病んでしまう。
今年病んでしまったり、おかしくなった有名人が何人か出てきましたよね。何か気の毒です💧


有名人だけでなく、一般人にも当てはまるかもしれません。LINEなどで特定の人を集団いじめしたり既読を無視したり。被害者はたまったもんじゃありません。
私も学生時代いじめられていたので、本当にやりきれない気持ちになります。
自分が子供を持たなかったのは、自分のような子供に育ちそうで怖かったからと言うのもあります。
うちの親は明らかに「いじめられた私が悪い」と、理解を示してくれませんでした。
けど、私が親になってたら、うちの親と同じことをしてた気がします。なので、子供を持たなくて正解なんです。今の時代の子供は生きにくそうですし。
のびのびした子供が減りましたよね。
まぁ大人も生きにくいから、子供だと尚更かもしれません。

今日初めて買ったコートを着ました。
軽いけど、暖かさはあまり感じられないかも。
ただ余裕のある大きさなので、厚手のニットを合わせるといいかもしれません。
やっぱり暖かさで言うとダウンコートが一番ですね。雪国には必須です。

最近眠くて本が読めない状態が続いてたので、お風呂に入る前に読むことにしました。
そしたらサクサク進むではありませんか。
今読んでる本が、少し難しい内容なんです(植物の遺伝子とか何とか)。完読まであと少し。
今週中に読まなくては。
図書館も来週末から休みに入るので、今週中に行って、年末年始用の本を借りてきます。

明日は帰りにカラー美容院に寄ってきます。
今週末にドコモショップに行ったら、私の今年の外出予定は終わり。寂しいよね、まだ1週間以上もあるのに。しかもクリスマスの3連休見事に予定なし、です。今年はついにツリー🎄を飾らずに終わりそうです。まぁ家でまったりと過ごします。
気が向いたら(天気が悪くなければ)掃除します。