shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

あと少し

3連休はあっと言う間に終わってしまいました。
何とか年賀状も書き終え、今年はあと大掃除だけ。
年賀状、久々に宛名を縦書きで書いたらとても疲れた💧
本当は筆ペンで綺麗に書けるといいのですが、細いサインペンでやっとのレベルであります。
先日、中谷美紀さんが結婚した時に残した直筆のコメント、あんな感じが理想です(とても達筆でしたよね😌)
友人で一人、書道の師範持ちがいるのですが、彼女がいつも素晴らしい筆文字の年賀状を寄越すのです。
羨ましい。もう少しちゃんと書道を習っておけば良かったかな。

仕事もあと今週働けば終わりです。
さすがに今日は忙しかった。
ここに来てやっと師走らしくなってきました(遅すぎだよね💧)。

昨日のクリスマスイブは、DVDの整理などをしてました。
今年も色々録画したものを溜め込んだからね。
午後からは、少しでもクリスマスらしいものをと思い、「ブリジットジョーンズの日記」の第三弾を見たのですが、あんまりクリスマスらしさがなかったし、昔はあの手の作品が好きだったのに、今見てもあまり良かったと感じなかったんですよ(マンネリ化?好みの問題?)。
洋画はほとんど見なくなりましたね。でもたまーに当たり🎯な作品があるので、チェックしてます。

朝に、来年6月に三谷幸喜さんの演出で歌舞伎を公演する、とネットで見ました。
まぁ三谷さんは大河や時代モノなどを多数書いてますからね。
でも、また新作かぁ、と思ったのも事実です。
出演が幸四郎さん、猿之助さん、愛之助さんと、ある意味凄いメンバー。この3人の組み合わせは珍しいかも。皆さん三谷作品経験者なんですね。あと、松本白鸚さんも出るようです。
そして、これを歌舞伎座でやるらしいんですよ。新作ってあまり歌舞伎座で興行しないので、意外だなと思った。これも多分いつか何かでしそうなので、敢えて見に行かないと思います。

うーん、来年からあんまり歌舞伎行かなくなるかも、な予感。
別に悪いと言ってる訳ではなく、私自身が乗り気ではないためです、悪しからず。

昨日のフィギュア男子、何だかなぁ。高橋大輔くんが2位になったのが全て。
本人も言ってたけど、決していいとは言える出来ではありませんでした。ジャンプなんか散々でしたし。それを上回ることの出来ない他の選手たちに問題があると思います。
接戦だった女子とは対照的だな、と。

宇野昌磨くんは良かったと思う。
今回は彼の一人舞台でした。
かなり足痛かったみたいだし、こちらも万全とは言えなかったけど、ギリギリの所で持ち堪えて頑張っていた。

男子も女子もなんだけど、優勝した選手よりそうでない選手のほうが扱いの大きいのは何故なんだろう?
何か理不尽さを感じます。
活躍した選手をもっと取り上げようよ。

あと、レスリングの伊調馨選手と川井梨紗子選手の試合、凄かったですね。
どちらが勝ってもおかしくない勝負でした。
若さで切れのある川井さんに対して、経験で勝る伊調さん。
これからますます面白くなりそうです。
こちらも全般的には伊調馨選手のほうが扱いが大きいですが、石川では地元の川井選手をすごく取り上げてくれてるので嬉しい。どっちも頑張って欲しいな。

私は地道に頑張っている選手を応援したいです。そこは決して世間には流されず、ブレてません。
これまで、本当にそんな人ばかり応援してきてきたから。
そういう選手が、脚光を浴びると嬉しいけど、そしたらこれまで振り向きもしなかった人たちまでが騒ぐので嫌だなと思うことも度々です。
まぁスポーツの世界ばかりではないけどね。

あと3日。日に日に寒くなってきてます。
やたらクリーム系のものが食べたくなったので、帰りにコンビニでシュークリームとロールケーキを買って帰りました。本当は今日食べたかった所だけど、明日まで我慢です。楽しみ♪